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【世界一受けたい授業】ミトコンドリアを増やす食材はイカとタコ 水素水は本当に効果がある?

疲れが抜けないのはミトコンドリアが弱っているから?世界一受けたい授業より

なんとなく疲れが抜けないという経験は誰にでもありますよね。その原因はミトコンドリアが弱っているから? 世界一受けたい授業3月5日放送の一時限目のまとめです。

 

講師はミトコンドリア研究の専門家 日本歯科大学大学院教授 太田成男先生です。

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ミトコンドリアとは?

約60兆個ある人間の細胞の一つ一つに数百から数千個含まれています。

元気な体を作る細胞の最重要器官の一つです。

体重の約10%がミトコンドリアで占められています。

 

ミトコンドリアが減ったり弱ったりすることで引き起こされる生活習慣病はメタボリックシンドローム。

 

メタボから糖尿病、高血圧、心筋梗塞、癌になったりするのでミトコンドリアを増やす方法を知っておきたいですね。

 

ミトコンドリアが弱ったり減ったりしていると脂質やブドウ糖が余ってしまいます。それが細胞内に残ってしまうことで肥満の原因中性脂肪になります。

 

これが肥満やメタボのメカニズムなのです。

ミトコンドリアを増やす3つの方法

その1 プチ断食

なんとなく疲れが取れないのでミトコンドリアを増やしたいと感じた時1日の摂取カロリーを1/3程度にすると良いそうです。

  • 1日一食にする

※必要以上に食べ過ぎたりダラダラ過ごすなどグータラ生活をしているとミトコンドリアは「自分は必要ない」と感じ数が減ったり弱ったりするそうです。

 

※どうしても避けられないミトコンドリアが減る原因は加齢。年をとると個人差が大きくなって倍くらい違うそうです。

※年をとっても努力すれはミトコンドリアが増える!

その2 ちょっときつめな運動

ミトコンドリアを増やすにはミトコンドリア自身に足りないと感じさせることが大切。

 

ちょっときつめの運動とは?

  • 息切れがしたりドキドキする運動でこれは体の中でエネルギーが足りないというサインなのでミトコンドリアが足りない状態になります。
  • 汗ばむくらいの運動を約30分、週2回以上が目安です

10kgの子供を抱っこして幼稚園に送り迎えするのもちょっときつ目の運動になるそうです。子育て主婦に朗報ですね(^^)

簡単な運動法は?

片足立ちで一分間

  • 片足になるとかかる重さが倍になる
  • 片足で一分間いるだけで結構な運動になります。

これなら出来そうですね♪

その3 ALA(アラ)を食べて水素水を飲む

ALA(アラ)とは?

  • アミノ酸の一種(アミノレブリン酸)でミトコンドリアが増えるときに必要な栄養素

ALA(アラ)の多い食材

  • イカ
  • タコ

※ブロッコリー、ほうれん草も多いそうです

その他に

  • ひじき
  • のり
  • 納豆
  • 切り干し大根

などにも多く入っています。

日本の昔ながらの和食がいいですね。

水素水がミトコンドリアを増やす理由

水素水が活性酸素を分解し減っていきます。その結果細胞内の環境が良くなりミトコンドリアが増えていきます。

水素水は本当に効果があるの?

水素水に関しては効果があるという見解と効果なしという見解に別れるようです。

 水素水は毒にも薬にもならない?

jbpress.ismedia.jp

水素水についてまだ解明されていない部分も多いようです。こちらの記事も面白い。

糖尿病の改善や、放射線治療副作用の抑制には、効果が認められるようだ

ただし、筆者は基本的には水素水の飲用効果に関しては懐疑的である

diamond.jp