
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


沖縄県民のソウル・フード レバーの味噌汁 秘密のケンミンショー5/21

 5月21日放送の秘密のケンミンショーで沖縄県民のソウル・フード、レバーの味噌汁が紹介されました。

f:id:anonahan:20150521213438j:plain

 味噌汁にレバーって意外ですが沖縄県民にとっては至ってポピュラーな食べ物で給食にも出てくるそうです。

 レバーと一緒に豚モモ肉と一緒に煮込むそうでです。その他の具材は人参、大根、じゃがいもだそうです。スタミナ満点の豚汁といったところですね。

 家族が風邪を引いている時に出されるメニューでこれが食卓に出てくると家族の誰かが体調が良くないんだなぁと思うそうです。

 にんにくを加える事もあるそうでレバーの味噌汁を頂くと元気がでそうですね。

レバーの味噌汁の材料

  • 豚もも肉
  • 豚レバー
  • 人参
  • 大根
  • じゃがいも
  • 鰹だし
  • 味噌
  • にんにく
  • 塩(レバーの下処理用)

レバーの味噌汁の作り方

豚もも肉を食べやすい大きさに切る。

f:id:anonahan:20150521213433j:plain

 

鰹だしの入った鍋に豚もも肉を入れて煮こむ。

※鰹だしに豚の旨味をミックスさせる。

f:id:anonahan:20150521213434j:plain

定番具材の人参、じゃがいも、大根を加える。

f:id:anonahan:20150521213435j:plain

 

レバーを食べやすい大きさに切って塩で揉んでレバーの臭みを取る。

f:id:anonahan:20150521213436j:plain

鍋にレバーを一気に入れる。

5分ほど煮込み味噌を加える。

f:id:anonahan:20150521213437j:plain

スタミナ満点レバーの味噌汁の完成。

f:id:anonahan:20150521213438j:plain

沖縄では豚レバーと豚もも肉がセットで売られている。

しかも用途がお汁用と表記してある。

沖縄県民が味噌汁にレバーを入れて食べるようになった理由は

琉球王国時代にチムシンジと言われていた料理がルーツになっている。

チムシンジとは豚肉の肝臓(チム)と根菜類を塩や醤油で煮た薬膳料理。

 

当時豚肉は高級食材でチムシンジは上流階級の間で食べられていた薬膳食だった。明治時代以降豚肉が一般家庭にも流通し始めたことで栄養価の高いレバーと旨味が出る豚もも肉、身近にある野菜類と味噌を使って滋養のある味噌汁として食べられる用になったのではないかと考えられる。

クックパッド人気のレバーの味噌汁

圧力鍋を使って時短レシピです

cookpad.com