
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【世界一受けたい授業】花粉症対策にはレンコン入り甘酒!レシピ・作り方

グルメ・料理レシピ

1月28日の世界一受けたい授業、1時限目保健体育は

「花粉症の新常識2017」でした。

そろそろ花粉の飛散が気になる季節になりました。

耳鼻科のスペシャリスト 独立行政法人 JCHO東京新宿メディカルセンター 

石井 正則先生が花粉症について今年も教えてくだいました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/anonahan/20160220/20160220204259.jpg

 

イライラすると花粉症になりやすい

イライラすると加齢臭が出て

ダニが集まり花粉症になりやすいそうです。

知らなかった!

花粉症の季節はイライラしないよう、

おおらかな気持ちで過ごすように心がけたいですね。

 

点鼻薬の使いすぎに注意!

点鼻薬の多くには血管収縮剤が入っています。

血管を縮めることで一時的に鼻詰まりを押さえます。

 

点鼻薬を使いすぎるとリバウンド現象が起きて

逆に軌道を塞いでしまうことに。

 

使用用法、用量を守って正しく使うことが大切です。

 

花粉が飛散する前にやっておくべきこと

花粉が飛散する前に薬を飲む

花粉が飛散する前に早い時期から

花粉症の薬を飲むと

花粉症の期間が短く症状が軽くなります

毎年花粉はバレンタインデーの頃に飛び始めます。

飛散する2週間前くらいから薬を飲み始めると効果的です。

花粉症にお悩みの方は今から飲み始めましょう。

花粉症に良い食べ物はレンコン

石井 正則先生イチオシの

花粉症を抑える食材はレンコンです。

 

花粉が体内に入るとigeという抗体が出来ます。

igeが多いほど花粉症の症状が悪化します。

 

つまり、花粉症を予防するには

igeが出来ないようにすればいいんです。

 

レンコンに含まれるポルフェノールには

igeを増やさないように抑制する働きがあります。

 

花粉患者にレンコンをとってもらうと

9週間でigeの量が減少するという結果になったそうです。

 

乳酸菌と一緒に摂取すると

7割の人が花粉症に効果があった感じたそうです。

 

レンコン入り甘酒がおすすめ

レンコンを使った花粉症予防のレシピでおすすめなのが

レンコン入り甘酒。

 

レンコン入り甘酒のレシピ

  • レンコンを皮ごとすりおろして甘酒に加える

簡単ですね!甘酒の乳酸菌と合わさり

より効果が期待できるそうです。

花粉症関連記事