
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【ケンミンショー】栃木県民熱愛グルメ、佐野ラーメンが美味しそう!

f:id:anonahan:20161201214652j:plain

12月1日の秘密のケンミンSHOWで

栃木県民熱愛グルメ、佐野ラーメンが紹介されました。

人口1万人当りのラーメン店舗数は

全国1位の11.31軒!(2位 喜多方市 10.63軒)、3位山形市 7.07軒)

さっぱり味でスープまで全部飲み干せるラーメンだそうです。

 

目次

佐野ラーメンは平打ち縮れ麺

オーソドックスなラーメンですが

麺は縮れてひらひららした平打ち縮れ麺。

 

ストレート麺よりもスープがより絡みやすいのが魅力です。

 

佐野ラーメンの作り方(栃木県佐野市  麺屋 ようすけ)

佐野市は出流原弁天池湧水として名水百選に選定されたほど水がきれいな土地柄。

地下水が市内流れており名水を使った麺が他県で再現するのが難しいそうです。

青竹で面を打つことで機械打ちでは出せないコシがでます。

”麺屋 ようすけ”の佐野ラーメンの作り方です。

 

  • 麺と水を混ぜて捏ねる
  • 2時間寝かす
  • 青竹で麺を打つ
  • 生地に空気が入るように折りたたみ青竹を踏むことでグルテンを壊さないで独特のコシがでる
  • 丼に醤油ダレを入れる
  • 豚ガラメインのあっさり動物系スープを合わせる
  • 麺を入れチャーシュー、メンマ、ほうれん草、刻みネギをトッピングする

職人さんの技が光る平打縮れ麺、

食べてみたい!

 

佐野ラーメンの味は? 

ケンミンショーの試食でも

”麺屋 ようすけ”のラーメンが出されました。

  • スープ薄く見えるけどコクがある
  • 朝からも食べられるラーメン
  • めっちゃうまい!
  • スープが透き通ってる

本当に美味しそうでしたね。

栃木県佐野市まで行って佐野ラーメン食べたい!

 

ラーメンを待つ間のお酒のツマミとして

もつ煮が出されるようになり、

ラーメンともつ煮のセットを出すお店が

多いそうです。

 

もつ煮とラーメンのセット、

意外な組み合わせですが

美味しそう!

 

ケンミンショーで紹介された佐野ラーメンのお店

  • 青竹手打ちラーメン 田村屋
  • 麺屋 ようすけ
  • やつや
  • 亀嘉(かめよし )
  • 佐野青竹手打ちラーメン大和

 

佐野ラーメンの歴史

佐野ラーメンの歴史は大正時代の初期と言われています。

その頃佐野市に在住していた中国人の方が

広東省で見られる技法で丈で踏んで製麺する

青竹打ちを広めたのが最初と言われています。

 

佐野市はそばと共に小麦の二毛作で

小麦の産地だったのでこの地域のおいしい水と相まって

ラーメンが定着したそうです。

 

佐野ラーメンに関するツイート

関連記事