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【ビビット】便秘解消法4つの腸活でダイエット効果も

辛い便秘を改善する方法が4月26日放送の白熱ライブビビットで特集されました。

講師は順天堂大学医学部付属 順天堂医院

小林弘幸教授です。

毎朝4つの腸活を行うだけで便秘解消!

その方法とは?

目次

便秘になる理由

便秘になる理由は年齢運動不足ストレス

主にこの3つの理由で腸を動かしている神経や筋肉が活発に動かなくなり

便を排出する力が弱くなってしまい便秘になりなす。

 

その他の便秘の原因としては水分不足食物繊維の不足などがあります。

 

便秘pは年齢や性別に関係なく誰もが発症する可能性があります。

便秘と診断される日数は?

一般的には3日以上便が出ないと便秘と診断されます。

便秘の怖さ

「ただの便秘か」と思われますが下剤を飲みだしてその量が増えると

気がついた時は下剤でも反応しない、病院に行っても

対応策がないところまで悪化することも。

 

便秘を放置すると

お腹の張り、食欲不振、頭痛、不眠、肌荒れ、口臭、体臭の悪化など

様々な症状を引き起こします。

 

一番怖いのが大腸がんで今は女性のがんの死因の1位になっています。

重篤な病気の引金にもなりかねない便秘の解消法とは?

毎朝4つの朝だけ腸活

朝だけ行えばOK!簡単腸活の方法を小林弘幸先生が教えて下さいました。

1.朝に一杯のコップ水を一気に飲む

朝に水を飲むというのは便秘解消法として知られていますが

「一気に飲む」というのがポイントです。

夜は腸が活発に動きますが朝起きると腸が活動停止になります。

水を一気に飲むことで胃に重力がかかって

その下の腸を押して刺激します。

 

最適なのは常温の水です。

冷たい水だとストレスがかかりますので注意しましょう。

 

朝一杯の水で腸の活動スイッチをONにしましょう。

2.朝は大根おろし入のヨーグルトを食べる

朝食は絶対に取ったほうが良い。

朝食には大根おろしが入ったヨーグルトを食べると便秘解消に効果があります。

ヨーグルトは善玉菌が多く体に良いことは皆さん承知ですが

水溶性の食物繊維と一緒に摂らないと乳酸菌の効果が発揮できません。

 

乳酸菌と水溶性の食物繊維を一緒に摂取することで便秘解消の効果が高まります。

 

大根おろしヨーグルトにはちみつをプラスすることで善玉菌の餌になる

オリゴ糖がプラスされ便秘解消に更に高い効果が期待できます。

 

大根おろし入ヨーグルトの味が気になりますが

「すりおろしたりんごが入っているみたいで美味しい」

という評判でした。

3.オリーブオイルをスプーン1杯摂取する

オリーブオイルにはオレイン酸を含んでいて腸の環境を良くしてくれます。

オリーブオイルをそのまま食べたことありますか?

私は食べたことありますがとっても苦いんです。

そこで、オリーブオイルをヨーグルトやサラダ、納豆に混ぜて食べると食べやすくなります。

 

4.外出前に腸活ストレッチ

腸は内側と外側から、両方からのアプローチが大事です。

簡単浅だけ腸活ストレッチを行いましょう。

 

「その原因腸にあり」でも紹介されましたね。

大腸の動きが悪い2か所あります。

  1. 右の腰骨の脇
  2. 左の肋骨の下

この2箇所を手で掴んで揉みながら腰を回します。

 

ポイントは、背筋を伸ばして肛門を締めながら

左右8回ずつ、1回3分程度ぐるぐる体操をします。

 

まとめ

便秘は重い病気の引金にもなります。

 4つの腸活を朝に行い腸美人を目指しましょう。

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