ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


サタデープラス|1日20分!0円ダイエットで2ヶ月8kg減 元木大介のダイエット方法とは?

 7月18日のサタデープラスでは夏のダイエット特集第二弾として元巨人軍の元木大介さんの1日20分で出来る0円ダイエットが紹介されました。

f:id:anonahan:20150718140255j:plain

元木大介さんのダイエット前のデーター

 高校野球の頃からイケメンで女性ファンが多かった元木大介さんですが現役を引退して10年。引き締まったアスリートの肉体も今はメタボおやじ体型に。

  • 年齢 44歳
  • 身長 180cm
  • 体重 89.8kg(ほぼ90kgですね)
  • 体脂肪率 23.5%

なんと、ウチの旦那がほぼ元木大介さんと同じ位の体形です。

180cm、90kgくらい。年代も40台なので元木大介ダイエット方法すっごく気になります。

目標は10kg減の80kg 果たして元木大介さんはダイエット成功者になれるのでしょうか

スロトレとは

 トレーニングは1日20分たった週回行うだけでOK!

これだけでいいの?これなら実行出来るかも!

しかもダイエット費用は0円、極端な食事制限無しなので気軽に始められますね。

 

 スロトレは無理無く健康的に痩せられると女性を中心に話題沸騰。雑誌でもかなり多くの特集が組まれています。

 更に足腰を鍛えたい中高年層からも高い支持を受け関連本は100万部を超える大ヒット。

 スロトレの先生は 谷本道哉先生

 今回元木大介さんにスロトレを伝授するのは近畿大学 生物理工学部 准教授

谷本道哉先生です。

 筋肉に科学的な見地からアプローチし日々効率のよいトレーニングを研究しているマッスルドクター。

スロトレとはスロートーレーニングの略で

関節を伸ばしきらずゆっくりトレーニングする方法です

この方法でトレーニングをするとまるで重いバーベルを使ったのと同じように筋肉を追い込める。

そんな谷本先生が元木大介さんに放った言葉は

「だらしないメタボおじさんのお腹ですね」

この屈辱的な言葉に奮起する元木大介さん。

自宅でスロトレ≒ トレーニングジム

自分の限界まで追い込無ことが出来るかがダイエット成功のポイント

限界まで追い込むことで筋肉が成長するのは勿論ですが

ダイエット効果が飛躍的UPするスイッチが入るそうです

椅子を使った腹筋運動

  • 椅子に浅めに座る
  • 膝を抱えて伸ばす
  • かかとを床につけないこと(腹筋に常に力が入った状態になる)

スロトレ式腕立て伏せ

  • 腕を伸ばしきらないで行う

腕立て伏せが苦手な方は壁を利用して行えば筋肉の負荷が軽くなります。

(胸を鍛えたい場合は広いて幅で行う)

家庭で出来る負荷の少なめのスロトレ

 元木大介さんスロトレはハードなので家庭で行う負荷が軽めのスロトレのメニューは次の通りです。

  1. 上半身を鍛える腕立て伏せ
  2. 下半身を鍛えるスクワット
  3. 腹筋を鍛える足上げ運動

3種類×10回×2セットを1日おきに行う

このくらいのメニューなら運動嫌いの私も続けて出来そう。

※持病や痛みのある方は専門医に相談して行って下さい。

ウォーキング

決してハードではない有酸素運動のウォーキングは脂肪を減らすには重要。

筋トレ後は脳が成長ホルモンなどを分泌し脂肪燃焼のスイッチが入る。このゴールデンタイムにこそ脂肪を燃やすのが効果的。

  • 腕を大きくふる
  • 歩幅を大きく大股で
  • 早歩き

この三点に気をつけて行うと脂肪燃焼効果が更にUPするそうです。

食事制限

ダイエットにつきものの食事については管理栄養士の渥美真由美先生が指導。

やはり糖質制限が決め手のようです。

糖質は本来体内でエネルギーとして利用される重要な成分ですが摂り過ぎると脂肪として蓄積されます。

糖質の多い食品
  • イモ類:でんぷんは消化されブドウ糖に変化するので結果砂糖をとっているのと変わらないことに。ダイエット中はイモ類の摂取は控える。
  • 調味料に注意。マヨネーズに含まれる糖質は100g中約2gだがケチャップに含まれる糖質は100g中26gと糖質が高い。
糖質量を知るには

食品成分表には糖質量の記載はありません。そこで炭水化物量に注目。

  • 糖質+食物繊維=炭水化物

糖質量のガイドブックを見なくてもおおよその糖質量が分かって便利ですね。

知らなかった!

糖質量を抑える食事法は?

糖質量を抑える食事法は意外と簡単?食べる順番を工夫するだけ。

食べる順番ダイエット法、ちょっと前に流行りましたよね。

お皿を縦に並べて手前から順番に食べる

  • 野菜から食べることによって血糖値の上昇を緩やかにする脂肪の付きにくい食べ方が出来る(野菜の食物繊維が糖質の吸収速度をゆるやかにする)
  1. 食物繊維
  2. タンパク質
  3. 炭水化物

ご飯を後回しにすることで無理無く量が減らせる。

※野菜のなかでとうもろこし、かぼちゃ、人参は糖質が多いので食べる順番を遅らせると良い。

14日後(2週間後)のダイエット成果は

2週間でマイナス3kgの減量に成功

  • 体重 89.8kg→86.8kg

ダイエットにつきものの停滞期

 元木さんはトレーニングをコツコツこなすタイプじゃなくて続けることができないタイプらしい。

「継続は力なり」とコーチによく言われていたくらい継続ができなかったらしいです。

ダイエットを行う人の多くがストレスで脱落する

「継続できない男」の汚名返上で新たなダイエットメニューに取り組む元木大介さん。

しかし、停滞期から脱出出来ない理由は意外な理由だった。

「食べるのが怖くなってきている」

体重が増えるのが怖くてまともな食事を摂ることが出来なくなってきたのだ。

  • サラダとバナナだけの朝食
  • 昼食はバランスパワー一袋のみ
  • 夕食はサラダ、煮物、キムチ、肉(ササミか鶏胸肉のようにみえます)、豆腐(ご飯抜き)

これはダイエットで失敗する典型例だそうです。

体が飢餓状態になってしまうそうです

ダイエット失敗の典型的な理由とは

極端にカロリーを制限すると体が飢えているのではないかと危険を察知し脂肪を蓄えようとしてしまう。これが食事制限ダイエットの陥るよくある失敗だそうです。

チートデイ(だます日)とは

その日だけ食事制限をやめて量を気にせず食べる。すると体は

「飢えていなかったんだ」と騙され脂肪が再び燃えやすくなる。

106kgからい年間で56kgのダイエットに成功した料理研究家

一年で50kgのダイエットに成功した経験がある浜内千波先生。

その浜内千波が元木大介さんのチートデイに考えたダイエットメニューはボリュームたっぷりだが糖質の吸収を抑えるダイエットメニュー

f:id:anonahan:20150718140255j:plain

  • ブロッコリーのポタージュ
  • モロヘイヤとズッキーニのサラダ
  • 鶏胸肉と舞茸のトマト煮

おすすめの一品はもち麦

 

浜内千波のおすすめは麦飯。白米に3割から5割混ぜて炊くと食べやすい。

もち麦は糖質の吸収速度をゆるめてくれる水溶性の食物繊維が多く玄米の約9倍、白米の約12倍!

白米と糖質を比較
  • 白米(200g) 糖質 76.6g
  • もち麦入りご飯(200g) 糖質 60.3g

鶏胸肉にダイエットの技

 鶏胸肉はダイエットに最適ですがパサパサな口当たりが苦手の人も多いと思いますが舞茸の酵素が肉のタンパク質を分解するので柔らかくなるそうです。

舞茸の上に鶏胸肉をちょっと置いてから調理すると良いそうです

 そういえば舞茸自体ダイエット効果の高い食品としてもてはやされた時期もありましたね。 

 

 

週一回のチートデーを設けてストレスをためないダイエットを行った結果、

ダイエット停滞期から脱出

小島よしおさんのイスササイズ

小島よしおさんがトレーニングで元木大介さんをおもてなし。

小島よしおさんオリジナルの椅子に座りながらやるエクササイズ。

椅子に座ってリズムに乗ってツイストする。両手は胸のところで組む。

楽しそうですね。

腕立て伏せの負荷UP

最初脚を床につけて行っていた腕立て伏せも脚を椅子に乗せて負荷UPしての腕立て伏せに変更。ダイエットもラストスパート。

TKO木本さんも応援

先週のサタデープラスでダイエットに成功した木本さんも応援に駆けつけました。木本さんの引き締まった腹筋が元木大介さんの刺激となる。

 

anonahan.hatenablog.com

 

 2ヶ月0円ダイエット最終結果は

2ヶ月のダイエットの結果

  • 同体脂肪率 25.8%→20.5% -5.3%
  • 腹囲 95cm 87.8cm→ -7.2cm

もう”だらしないメタボおじさん”とは言われないですね。

気になるダイエット後の体重は

  • 89.9kg→81.2kg -8.6kg

現役時代のトレーニングよりもキツかったという元木さん本当に頑張りましたね。

「これはゴールじゃないんですよね。スタートですから。」

と谷本道哉先生。ダイエットは継続して意味があるということですね。

関連記事