
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【マツコの知らない世界】冷めても美味しいお弁当のおかずのレシピと作り方

グルメ・料理レシピ マツコの知らない世界

4月19日の「マツコの知らない世界」

野上優佳子さんの冷めても美味しいお弁当のおかず

レシピのまとめです。

 

 目次

味噌玉のレシピ

お弁当に味噌玉が入っています。

お湯を注げばみそ汁に。

  • おぼろ昆布、かつを節、刻んだ長ネギを味噌と混ぜてラップで包む。

 ※本格煮干しダシのみそ汁の作り方はこちら。

鶏ごぼうのレシピ

  • 鶏もも肉(1枚)と春ごぼう(1本)をサラダ油で炒める
  • 味醂と醤油、お好みで砂糖を加えて煮汁が無くなるまで煮る

煮物は冷ましている間に味が染み込むので

冷めたほうが美味しい。

照り玉おにぎらずのレシピ

  • ラップにのりを敷いてご飯を薄く広げてのせる
  • キャベツ、鶏肉、目玉焼きをご飯でサンドする
  • 角を持ち上げながら対角に包み包丁で半分に切る
  • 馴染んだところで包丁でラップごとカットする

切り干し大根の卵焼き

材料
  • 卵2個、切り干し大根、醤油、塩
レシピ
  • 適当な大きさの切り干し大根と卵を混ぜる
  • 醤油と塩を適量入れる
  • 普通に玉子焼きを作る

冷めてから切り干し大根の味がしまって美味しくなります。

 サラダコンテナー

OLにサラダコンテナーが人気。

野菜がたっぷりランチに食べられるのが魅力ですね。

野上優佳子さんのオリジナルドレッシング

マツコ絶賛野上優佳子さんのオリジナルドレッシング作り方です。

材料
  • オリーブオイル、酢 各1/2カップ
  • 塩 小さじ1
  • 胡椒、レモン汁少々
  • はちみつ 大さじ1/2
  • 新玉ねぎ 1/4個
  • りんご
レシピ
  • 材料をすべてボウルに入れフードプロセッサーでペースト状にする
キャベツシュウマイ

春キャベツの美味しい季節ですね。

シュウマイの皮の代わりに

キャベツを使ったシュウマイのレシピです。

鶏ひき肉を使っているので冷めても脂が固まらないで

柔らかい食感です。

材料
  • 玉ねぎ 1/4個
  • 鶏挽き肉 200g
  • 酒、砂糖 適量
  • 生姜のみじん切り 少々
  • 片栗粉 少々
  • キャベツ 適量
レシピ
  • キャベツ以外の材料を混ぜて肉だねを作る
  • キャベツを千切りにする
  • 一口大にした肉だねにキャベツをまぶす
  • クッキングシートを敷いたフライパンに肉だねを並べる
  • クッキングシートの下に水を入れて蓋をする
  • 沸騰したら火を弱めて12分蒸す

キャベツシュウマイは蒸し器がなくてもフライパンで出来るところが

簡単でいいですね。

お弁当のおかずではなく晩ごはんのおかずとしても美味しそうですね。

春キャベツが美味しい季節なので鶏挽き肉を買って作ってみようと思います。