
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【ケンミンショー】京都・味味香の冷やしカレーうどん

9月8日の秘密のケンミンSHOWからの情報です。

9月に入りましたがまだ残暑は続きますね。

暑い京都では冷やしカレーうどんが人気。

味味香の冷やしカレーうどんのレシピ・作り方が紹介されました。

f:id:anonahan:20160908214109p:plain

 味味香の冷やしカレーうどんのレシピ・作り方

今から26年前に味味香さんで考案された

冷やしカレーうどんのレシピです。

ケンミンショーでは説明はありませんでしたが

見た感じ汁にトロミがついていたので

水溶き片栗粉か何かでトロミをつけていると思います。

  • カツオと昆布のだしに独自の11種類のスパイスを加える
  • 氷で鍋ごと冷やす
  • お揚げさんと半熟卵、刻みネギをトッピング

食べた後にスパイシーな感じが来るそうです。

 

「普通のカレーうどんを夏に食べたら汗だくで仕事できないけど

冷やしカレーうどんだと午後から仕事が出来る」

とインタビューに答える営業マン。

暑い京都の夏を涼しく過ごすための工夫なんですね。

 

  • 京都市 東山区 祇園かおる
  • 京都市 左京区 京富
  • 京都市 南区 みね八

など京都市10店舗以上で冷やしカレーうどんが食べられます。

スタジオで試食、食べた感想は?

ケンミンショーのスタジオで

味味香さんの冷やしカレーうどんを試食。

 

ゲストのコメントを一部紹介します。

 

佐々木蔵之介さん

「あんかけの京都の温かいカレーうどんとは別物でダシとカレーのバランスが絶妙ですね」

「うどんもコシがあって、これは旨いな」

 

杉本彩さん

「温かいのよりサラッとしているんですよ、冷たいほうが」

「それぞれのお店によって特徴がちがってて味味香さんのはすごくスパイシーだと思います」

 

冷やしカレーうどん、そそりますね。

明日の昼ごはんは冷やしカレーうどんで決まり!

ケンミンSHOW 冷やしカレーうどんに関するツイート