ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


冷凍庫の時短テク トマトの皮むき、角煮、飴色タマネギ 林修の今でしょ!講座3/1

 冷凍庫の時短テク 林修の今でしょ!講座 3/1

3月1日の林修の今でしょ!講座で冷蔵庫の時短テクニックのまとめです。

f:id:anonahan:20160301202329j:plain

 

トマトの皮が一瞬でむける!

トマトの皮が冷凍すると一瞬で剥ける技は以前北斗晶さんも使ってましたね。

anonahan.hatenablog.com

 冷凍トマトの皮むきのやり方

f:id:anonahan:20160301202343j:plain

冷凍トマトの正しい解凍法は水洗い解凍

  • トマトを洗ってラップに包み保存バッグに入れて冷凍させる
  • 冷凍トマトとボウルに入れた水を用意する
  • 冷凍トマトを水に10秒浸ける
  • トマトを取り出し手で皮をむく

気持よく一瞬でトマトがむけて気持ちいいですね。

 

冷凍することで果肉と皮を繋ぐ組織が崩れることで皮がむけやすくなります。一方皮は組織が強いため簡単には崩れません。

 

4時間かかる角煮が80分で出来る

f:id:anonahan:20160301202356j:plain

豚の角煮は煮込み時間がおよそ4時間鍋を火にかけて作りますが豚肉をこうらせるだけで煮込む時間が3/1の80分に短縮されます。

 

豚肉を冷凍すると組織が柔らかくなり細胞の隙間が大きくなります。これで味が染みやすくなります。

豚肉の正しい冷凍法は下味冷凍

  • 醤油、味醂、酒などを入れた密閉式保存袋に豚肉を入れて冷凍する
  • 解答方法は凍ったまま鍋に入れて煮込む

  ※いきなり圧力鍋に入れても大丈夫! 圧力鍋を使えばもっと時短になりますね。

玉ねぎがたった5分で飴色に!

f:id:anonahan:20160301202409j:plain

玉ねぎの90%は水分です早く調理するためには水分を早く抜くことが重要です。

 

生の玉ねぎは細胞が密集して水分が出にくい。冷凍すれば細胞が破壊され水分が出やすくなります。

 

温度を上げると焦げるので弱火で炒めます。

 

玉ねぎは特に乾燥しやすいので冷凍するときはラップをすることが重要です。

 

丸ごと冷凍しても数分おけば切れる状態になりますのでそれからみじん切りにすればよいそうです。

  • オニオンスープグラタン
  • ハンバーク
  • カレー

などの時短になります。