ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


卵黄の天ぷらがめちゃくちゃ美味しそうだった 月曜から夜ふかし 5/18

月曜から夜ふかし 5/18 放送の

「マツコに揚げたてを食べさせてあげたい件」で出された

東京都 銀座 天ぷら阿部の卵黄の天ぷらがすっごく美味しそうでした。

 

 

 卵の卵黄を使った天ぷらで調理法はいたってシンプルで卵黄に衣を付けて揚げるだけ。

天丼と卵かけご飯を同時に味わえるのが魅力の究極のご飯の供だそうだ。

 

 村上、マツコ、卵黄の天ぷらを食べた感想

村上:(卵黄を割った瞬間)わぁっ!こいつ人気あるよなっ

マツコ:先ず天ぷらだけで食べよー

村上:濃い!黄身が濃い!おいしい!

マツコ:天つゆとあうねぇ

 

作り方は?

 職人さんが作るのをみていると天ぷら衣に卵黄をポンポン入れてただ揚げているように見えました。

素人がやっても卵黄が崩れないものなのかしら?

シンプルなのにすっごく美味しそうだったので試してみたい。

 

※ジョブチューン7月18日放送でミシェラン2つ星のシェフ、土阪幸彦さんが卵黄の天ぷらの作り方を教えて下さいました。

 

  1. 卵黄の黄身に衣をつける
  2. 160度の油で30秒ほどあげる。

 

※これだけです。

 

お箸で黄身を割って頂きます。

 ※ジョブチューンの天ぷらの揚げ方のコツはこちらのページです

anonahan.hatenablog.com

 

実際に黄身天を作ってみた

早速卵の黄身天をつくってみました。

先ず卵白と卵黄を分けます

f:id:anonahan:20150519095015j:plain

 

天ぷらの衣を作ったボウルに卵黄をいれる

f:id:anonahan:20150519095016j:plain

お玉で卵黄をすくう

※予想通り卵黄が崩れた(汗)

f:id:anonahan:20150519095017j:plain

 

めげずに油で揚げてみたらそれなりに揚がった

f:id:anonahan:20150519095018j:plain

 

ご飯にのせてみたけど黄身がとろ~っと出てこなかったのでそのまま天ぷらとして食す。外側がさっくり、黄身は味が凝縮されてこれはこれで美味しい。

f:id:anonahan:20150519095019j:plain

 

リベンジ!今度は黄身がとろ~りするように作るぞ!

ボウルにそのまま卵黄を入れたのが敗因だったので

お玉に天ぷらの衣を入れたところに黄身を入れスプーンで衣をかける

f:id:anonahan:20150519095020j:plain

今度はなかなかいい感じです♪

f:id:anonahan:20150519095021j:plain

油で揚げる

う~ん、底にくっ付く(´・ω・`)

f:id:anonahan:20150519095022j:plain

 

鍋の底にくっついて破けてしまいましたが何とか半熟に揚げることが出来ました

f:id:anonahan:20150519095023j:plain

 

お箸で黄身天を崩す

そそりますねぇ

f:id:anonahan:20150519095024j:plain

天つゆを少々かけて頂く

うまうまでした♡

f:id:anonahan:20150519095025j:plain

はやりプロの板前さんは凄い!というのを実感しました。

ボウルに卵黄を4~5個入れてそれを崩さないで半熟状態で揚げるのですから。

 

 それと、天ぷらで食べるなら最初に失敗し黄身がとろっとしないくらいのほうがさっくりして美味しかったです。多少卵黄が破れても揚げているうちに固まってきます。

プロのようにはなかなか上手く行きませんがぜひ作ってみて下さいね。