
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


家事エモンレシピ 和風きゅうりソースを作ってみたら美味しくて便利だった

家事エモンの時短料理レシピ和風きゅうりソースをつくってみた

 あのニュースで得する人損する人の人気コーナー、ジューシーズの松橋さんが扮する家事エモンの時短料理レシピ和風きゅうりソースが美味しそうだったので作ってみました。

 簡単に作れて色々な料理に応用出来て便利です。

f:id:anonahan:20150820164512j:plain

材料と作り方は次の通りです。

f:id:anonahan:20150820164500j:plain

オリジナルにみょうがをプラスして作りました。

和風きゅうりソースの材料とレシピ

  •  きゅうり 2本
  • 塩昆布 15g
  • シソ 4枚
  • おろし生姜 小さじ1
  • 白だし 50CC
  • 水 100CC

<作り方>
きゅうり2本、塩昆布、シソをみじん切りにして、そこにおろし生姜を小さじ1、白だし50CC、そして水を100CC入れて混ぜる。

http://www.ntv.co.jp/tokuson/oa/20150806.html

家事エモンはきゅうりの皮は半分そいで使ってましたが勿体無いので全部使いました。

みじん切りにするのが大変なので千切りにするスライサーを使ってそれからみじん切りにすればだいぶ楽にできます。

f:id:anonahan:20150820164501j:plain

f:id:anonahan:20150820164502j:plain

大葉はキッチンバサミを使ったほうが風味が良くできるそうですよ。

f:id:anonahan:20150820164504j:plain

f:id:anonahan:20150820164508j:plain

 しょうがはすりおろさないでみじん切り、レシピ以外に加えたみょうがもみじん切りにして加えました。塩昆布もみじん切りにして加えます。

f:id:anonahan:20150820164510j:plain

水と白だしを加えて完成。

 

 5日位は保存できるそうなので2倍の量で作りました。丁度大量にきゅうりを頂いたのでたくさん使えて助かりました。

f:id:anonahan:20150820164459j:plain

 

 まずはそうめんのつゆとして頂きましたが香りが良くて美味しく頂けました。息子用に盛りつけたのですが付け合せの茹でたまごにきゅうりそーすを乗せてマヨネーズをかけて食べてました。

f:id:anonahan:20150820164513j:plain

和風きゅうりソースちょい足しレシピ

和風きゅうりソースは色々な料理に応用できるそうです。

 きゅうりソース+(ザーサイ・ゴマ油)=中華風ソース→冷やし中華などに最適!
きゅうりソース+(ピーナッツバター)=ゴマダレ風ソース→冷しゃぶなどに最適!
きゅうりソース+(ゆで卵・マヨネーズ)=タルタルソース風→揚げ物などに最適!

 和風きゅうりソースを使った料理

そのままご飯のお供としても美味しく頂けますが

冷奴に乗せて頂いたら美味しかったです。

 

オクラ納豆にも合いました。納豆嫌いな人にもおすすめです。

f:id:anonahan:20150820164515j:plain

 

意外とパンにも合いましたよ。

f:id:anonahan:20150820164458j:plain

 

和風きゅうりソースの汁気を切ります。

f:id:anonahan:20150820164456j:plain

 

パンにバターとマヨネーズを塗り水気を切った和風きゅうりソースをのせるだけ。

f:id:anonahan:20150820164457j:plain

ちょっと物足りないと息子が言うのでベーコンをトッピング。

普段はきゅうりの入ったサンドイッチなどは好きじゃないのですが、これは美味しいと言ってました。

f:id:anonahan:20150820164458j:plain

 二度目は塩昆布抜きで作ったのですが(丁度切らしてしまったので)やはり塩昆布が入ったほうが美味しかったです。

 

ごまだれソースを作ってみたいのでまたリピするつもりです。

簡単に作れてとっても便利な和風きゅうりソース皆様も是非作ってみてくださいね。

関連レシピ

anonahan.hatenablog.com