ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


ポリパンで作る塩パンのレシピに鈴木奈々が挑戦

世界一簡単なパン教室、梶晶子先生がのパン教室happy DELIが

サタデープラスで再登場。

鈴木奈々さんがポリパンで塩パンに挑戦しました。

 

ポリパンで作る塩パンレシピ

材料

  • 強力粉 150g
  • 水 80g
  • 砂糖 大さじ1/3
  • 塩 小さじ1/3
  • 天然酵母 大さじ1
  • オリーブオイル 大さじ1

レシピ

ポリ袋に入れて振るのを

「これ凄くやりたかったの!」とはしゃぐ鈴木奈々さん。

「筋トレになる!」と奈々さん楽しそうですね^^;

  1. 材料をすべてポリ袋の中に入れる
  2. ポリ袋に空気を入れて少し膨らませてシャカシャカ振って混ぜる
  3. まとまったら袋のまま一次発酵
  4. ペットボトルを切った容器に目印を付けて2倍になるまで放置
  5. フライパンに油を引き一次発酵の終わった生地を入れプライパンに蓋をして二次発酵(一時間)
  6. 二次発酵顔かったら生地に岩塩とオリーブオイル(溶かしバターでもOK)をかける
  7. 指でポンポンと跡をつける(膨らみすぎを防ぐ)
  8. 強火で30秒、弱火で10分、ひっくり返して10分焼く

ふわふわで美味しそうですね!

ドライイーストでも作れます。

 

※トースターの場合は同じ生地を10分焼きます。

 

世界一簡単ドーナッツの作り方

同じ生地を油で上げればドーナッツになります。

ポイントは

  • 発酵したパン生地に直接油をかけて低温からじっくり揚げる

低い温度から揚げることで外はカリッと中はふんわりの揚げパンになります。

少ない油で油はねの心配もありません。

 

揚がったパンを砂糖やシナモンの入ったポリ袋に入れてシェイクして完成です。

 

塩パンも揚げドーナツも美味しそうですね!

私もポリパンに挑戦したことがありますが

とても簡単に作ることが出来ましたよ!

塩パンも今度作ってみようと思います。