
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【月曜から夜更かし】富士の樹海でコンパスが効かなくなるのは演出らしい、樹海ツアーに参加

10月4日の、月曜から夜更かしで、富士の樹海でコンパスが効かなくなるとの噂を検証。ツアーをしている方にその真実を直接インタビュー。案外、気を遣っているとのことで納得です。マツコさん、村上君は大うけ。

 【月曜から夜更かし】富士の樹海でコンパスが効かなくなるのは演出らしい

 

自殺の名所、一度は行ったら二度と出てこれないことで有名な富士の樹海。

本当にコンパスは使えなくなるのか、方角がわからなくなるのか?

 

樹海のツアーがあるそうで、番組スタッフも参加。

実際にGPS機能とコンパスを比べてみますが、狂いません。

 

ここで、ツアーガイドの栗林さんから、

お客さんは、方位磁石が狂うことを期待して参加している、

コンパスが狂ってこそドキドキ感が味わえる、という名言が。

 

ガイドの栗林さんは、10年かけてある秘策を編みだしたそうです。

樹海には、磁気を強く帯びた玄武岩(溶岩)があり、

コンパスを近づけると、少し動くのですが、コツがあって、

それに合わせて、自分でもちょっと動かすと、狂っているように見えるそうです。

 

「さりげなくやってますから、演出しないと」、と。

コンパスが狂うことを期待してツアーに参加したお客さんに気を遣っているそうです。

怖い物見たさで参加してみます?涼しそうなイメージもありますし。