
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【サタデープラス】大圃研(おおはたけん)ドクターの時短健康法、5本シューズ、階段登り、歯磨き

9月10日のサタデープラスからの情報です

情熱大陸にも出演した内視鏡の名医、

大圃研(おおはたけん)ドクターが実践する健康法が紹介されました。

 

5本指シューズ

 大圃研(おおはたけん)ドクターは5本指シューズを愛用。

5本指ソックスは見かけますが、シューズは見たこと無かったです。

 

ゲストのヒロミさんによると

登山やトレーニングに5本指シューズを使う人も増えているそうです。

指が自由に動くことが大切なのかも。

階段登り

大圃研(おおはたけん)ドクターは階段で移動。

1階から10階まで駆け上がります。

 

階段を駆け上がることでふくらはぎが刺激され

血流アップ、新陳代謝が上がります。

 

○○しながらの歯磨き

多忙な大圃研(おおはたけん)ドクターは

色々なことをしながら歯磨きをします。

 

歯が急に痛くなっても患者さんを多数抱えているので

抜け出せないので虫歯にならないように

口腔の健康に気を使っている様子です。

 

歯磨きをはつけないで磨いているようですね。

いつでもどこでも歯磨きができるように

引き出しの中、鞄の中、色々なところに歯ブラシを用意.

 

歯周病が血栓を作り心筋梗塞に繋がることもあるそうです。

歯が一本も残っていない人は20本以上残っている人に比べて

2倍近く死亡率が上がることもわかっています。

 

口腔を清潔に保つことは健康につながるんですね。