ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【クックパッドレシピ】大麦グラノーラを作ってみた感想

スーパー大麦グラノーラがテレビの影響で品切れの模様です。

 スーパー大麦は水溶性食物繊維が大麦の倍ですが

大麦よりも水溶性食物繊維が豊富なもち麦でグラノーラを作れば

栄養価もスーパー大麦に近づくと思います。

f:id:anonahan:20160920154255j:plain

 

目次

食物繊維豊富な大麦を使ってグラノーラを作ろう

f:id:anonahan:20160920154254j:plain

大麦は食物繊維が豊富。お米で食物繊維が多いと言われている

玄米と比べても一目瞭然ですね。

 

スーパー大麦やもち麦に多い不溶性食物繊維の働きはぜんどう運動を活発にし

便通を促進し、デトックス効果も期待できます。

不溶性食物繊維は水に溶けない食物繊維で、胃や腸で水分を吸収し大きく膨らみます。これにより、便のかさ増しや、腸を刺激して蠕動(ぜんどう)運動を活発にし、便通を促進します。体にとって有毒な、ダイオキシンなどの物質を排泄するデトックス効果も。

ダイエットに使い分けたい「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」 - マイクロダイエットネット(microdiet.net) - より

 

食物繊維量比較(玄米、もち麦、押し麦)

玄米の不溶性食物繊維 3.9g 0.7g 

もち麦の水溶性食物繊維 9g 

押し麦の水溶性食物繊維 6.3g

 

玄米の不溶性食物繊維 3.9g

不溶性食物繊維 2.3g

不溶性食物繊維 4.0g

 

大麦グラノーラのレシピ・作り方

クックパッドのこちらのレシピを参考に作りました。

 

食物繊維たっぷり 大麦で簡単グラノーラ by めいぬこ

材料

f:id:anonahan:20160920154256j:plain

  • もち麦または押し麦 1カップ
  • 砂糖(今回きび砂糖を使いました) 大さじ4
  • 醤油 小さじ1

レシピ

f:id:anonahan:20160920154253j:plain

  1. フライパンでもち麦を10分ぐらい炒る
  2. (1)に砂糖と醤油を加えて3分くらい炒る
  3. 粗熱を取って保存容器に入れる

f:id:anonahan:20160920154255j:plain

醤油が入っているのでお煎餅のような和風テイストです。

そのままポリポリ食べても美味しいですが

乳製品と一緒に取るとダイエット効果が高まるそうです。

 スーパー大麦グラノーラは現在売り切れなので

ぜひ作ってみてくださいね。

関連記事