
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【ケンミンショー】奈良県民熱愛グルメ、天理ラーメンとは?

f:id:anonahan:20161208220254p:plain

12月8日の「秘密のケンミンSHOW」では

奈良県民熱愛グルメ、天理ラーメンが特集されました。

天理ラーメン美味しそうですね!

 

 

天理ラーメンとは?

スタミナたっぷりの天理ラーメンは

ラーメンチェーン店の「彩華ラーメン」と

「天理スタミナラーメン」のことを

天理ラーメンと呼ぶそうです。

 

天理ラーメンの特徴は

ニンニクが沢山入ったしょう油ベースのピリ辛ラーメン。

野菜たっぷりで美味しそうですね!

彩華の天理ラーメンのレシピ・作り方

彩華の天理ラーメンは

「シャー」という特製の醤油ダレを加えるのがポイント。

彩華ラーメン一番の要だそうです。

「シャー」の調味料の配合は企業秘密。

 

  • 中華鍋にラー油とラードを敷く
  • 白ネギ、ニンニクをどっさり入れる
  • 豚バラ肉を投入
  • 大量のハクサイ、ニラ、人参を入れて炒める
  • 鶏ガラと豚骨で取ったスープを加える
  • シャーという特製の醤油ダレを加える
  • 辣醤を加える
  • 茹で上がった麺にスープをかけて完成

天理スタミナラーメン

通称”テンスタ”と呼ばれていて

スープはややクリーミィ。

 

スパムむすびと一緒に食べるのが定番だそうです。

美味しそう!

 

なぜスパムむすびがサイドメニューで人気かというと

かつてハワイに支店があったときの名残で

定着したそうです。

天理スタミナラーメンの作り方

24時間煮込んだ白濁した豚骨スープを使う
注文ごとにラーメンスープを作るのが彩華ラーメンと異なるところです。

 

材料

  • ラード、ラー油、豚バラ肉、豚骨スープ
  • 白菜、ニラ、人参、醤油ダレ、ニンニク、豆板醤、ごま油

作り方

24時間煮込んだ白濁した豚骨スープを使い、
注文ごとにラーメンスープを作ります。

 

彩華ラーメンと天理スタミナラーメンの味の違いは?

彩華ラーメンのほうがガッツリした味付けなので

あっさり食べたいときは天理スタミナラーメンだそうです。

 

天理ラーメンのルーツは?

最初は屋台で普通の醤油ラーメンを出していましたが

客層に学生が多いので白菜など野菜でボリュームを出し

ニンニクでパンチのある味に仕上げたのが成功したそうです。

 

COOKPAD天理ラーメン再現レシピ

野菜、ニンニクたっぷりピリ辛の天理ラーメン

家庭でもつくれるCOOKPADのレシピです。

 

旦那も喜ぶスタミナラーメン、

作ってみてはいかがですか。


 関連記事