
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


失敗しないオムライス 解決ゴハン 5/21あさイチより

 オムライスをふんわりきれいに仕上げるのって案外難しいですよね。

5月21日のあさイチの解決ゴハンで失敗なしのオムライスのレシピが紹介されました。

f:id:anonahan:20150521095519j:plain

※inochiとケチャップで書いてあります。

オムライス 失敗しないコツは

  • 温かいご飯に調味料をのせておく
  • 半熟になったら火からはずす
  • 逆手でもりつける

この3つがポイントです。

材料 オムライス2人分

  • 温かいご飯 400g
  • トマトケチャップ 大さじ3
  • 塩 小さじ1/2
  • 胡椒 少々
  • 玉ねぎ 1/4個  薄切りにしておく
  • マッシュルーム (缶詰または水煮) 25g 水気を切っておく
  • ベーコン 2枚 1cm幅に切る
  • ピーマン 2個 種を取り千切り
  • サラダ油 大さじ1
  • ベーコン 2枚
  • 卵4個(一人前2個)塩少々

 

レシピ

ご飯をほぐす(ココがポイント。炒めた時だまになりにくい)

塩コショウ、ケチャプを入れる。

混ぜると粘りが出るので混ぜないで放置

 

具材を炒めるのでフライパンを温めて油を引く。

マッシュルームは水気を絞る。

 

具材のベーコン、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームを炒める。

炒めが具材の上に調味料をのせたご飯を入れる。

 

炒めるときに二本のヘラを使うと手早く出来る。

 

ご飯を炒めたらボウルに2等分して分けておく。

フライパンをキッチンペーパーで拭いて綺麗にする。

 

卵をフォークで溶きほぐす。

卵の白身を切る。

 

フライパンに小さじ1/2の油を引きフライパンが温まったら

卵を入れる。少しかき混ぜる。

 

卵が半熟になったらフライパンから降ろしケチャップライスを入れる。

 

再び火にかけフライパンの縁で形を整える。

 

フライパンを逆手に持ちます

 

お皿を用意してフライパンを返す。

 

ドキドキする瞬間。

 

キッチンペーパーで形を整える。

 

誰も見てないところで、、、と先生がおっしゃっていたのがスタジオで

受けてました(^^) 

皆みてますよー

 

ケチャップでお好きな文字を描いて完成。

美味しそう!

f:id:anonahan:20150521095519j:plain