
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【ケンミンショー】小倉の肉うどん、今浪うどんが美味しそう!

2月9日の秘密のケンミンSHOWは

新うどん王国福岡県という放送内容で

福岡県の色々なうどんが紹介されました。

その中でもスタジオで試食された

小倉の肉うどん、今浪うどんが美味しそうでした。

f:id:anonahan:20170209215609p:plain

目次

小倉の肉うどんとは?

小倉の肉うどんは

牛のすじとほほ肉を使用。

すりおろした生姜をたっぷり入れてたべるのが

ツウの食べ方だそうです。

 

今浪うどんの肉うどんの作り方

  • 牛すじ、頬肉を3時間煮込む
  • 九州の甘口醤油、味醂で味を整え2時間煮込む
  • 手打ちうどんに煮込んだ肉をトッピング
  • 肉に負けない濃い目のしょう油だしをかける
  • 刻みネギをトッピングして完成

煮込んだ肉が柔らかくて美味しそうですね!

肉うどんは小倉を中心におよそ30店舗で提供されているそうです。

北九州市のソウルフードになっている肉うどん、

なんと朝6時から開店するお店がほとんどで、

人気店だと昼前には売り切れてしまうことも。

 

北九州市小倉南区のめん処たけやさんでは

華丸大吉の華丸さんもお気に入りのお店だそうです。

店舗情報

今浪うどん

〒802-0841 福岡県北九州市小倉南区北方3丁目49−29