ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【サタデープラス・ダイエット】幕の内食べで運動ゼロ!秋太りを防ぐ!名医の食事法

9月23日のサタデープラス(サタプラ)、

「くらしプラス」からの情報です。

 

秋分の日を迎え涼しくなって来ましたね。

食欲の秋は美味しいものも目白押しなので

ついつい食べすぎてしまうのが悩みですよね。

 

肥満治療専門のクリニック、北星クリニックの島野雄実ドクターが

秋太りを防ぐ食事のコツ幕の内食べのやり方をご教授下さいました。

 

しかも、運動ゼロ!これは嬉しいですね!

f:id:anonahan:20170923081903p:plain

目次

島野雄実ドクターとは?

「肥満治療専門のクリニック」島野雄実ドクターは

医療法人社団北星会 理事長。

著書には

  • せる生活(文響社)
  • ダイエットダイアリー(永岡書店)

などがあります。

ご自身も-20キロの減量に成功された

ダイエットの名医です。

痩せるだけでなく体質改善も出来るダイエット方法

北星クリニックで肥満治療を受けた患者さん

2名のお話が紹介されました。

110kgから90kg! -20kgのダイエットに成功した40代の男性

40歳代の男性は

-20kgの減量のほか皮下脂肪、内臓脂肪が大幅に減少しました。

 

96kgから82kg、-14kgに!50代女性

1年で-14kgの減量に成功した50歳代の女性は

膝の痛みもなくなり逆流性食道炎も薬をほとんど飲まなくてもよくなったそうです。

家の中でもより動けるようになったそうです。

 

痩せるだけでなく体質改善も出来るのが

島野雄実ドクターのダイエット方法なんです。

 

食事カウンセリング

島野雄実ドクターの肥満治療で欠かせないのが

食事カウンセリングです。

運動ゼロ、薬なし、食事だけの肥満治療なんですね。

ヘルスプロモーション

朝昼晩の食事を患者さんに記録してもらって

その内容をドクターがチェックしアドバイスします。

 

薬だけが治療ではなく患者さんに治療に参加してもらって

健康を取り戻していくことが島野雄実ドクターのメソッドなんですね。

 

-20kgのダイエットも!幕の内食べのやり方

バイキング、スーパーやコンビニのお弁当、

居酒屋でもOKという島野雄実ドクターのダイエット食事方法は

「幕の内食べ」

 

幕の内食べとは沢山の種類のおかずを少しずつ食べる食事法です。

この食事法を実践することで島野雄実ドクターはなんと20kgの減量に

成功したそうですよ!

 

実際の島野雄実ドクターの食事は

  • 朝食 和食中心のバイキング
  • 昼食 酒弁当にサラダと味噌汁をプラス(ご飯は半分、残りは冷藏庫で保存)
  • 夕食 居酒屋で小皿で注文。種類を多く頼むのがコツ

幕の内食べを実践して痩せた患者さんは

  • 無理がなくずっと続けられる
  • これだけの食事にして自分が耐えられるかという不安がありましたが食べた満足感があるので体重が減っていく

幕の内食べ3つのポイント

1. 大皿盛ではなく小皿盛にする

 

同じ量のお肉を大皿と小皿に盛り付け比較してみると

大皿より小皿に盛ったほうが大きく見えます。

 

小皿に盛り付けると量は少なくても見た目の満足感が高くなるという

心理的効果が高くなります。

 

洗い物が増えて困る!という方は

仕切りの付いたプレートをつかうと解決できます。

 

2. 1食で5~6種類のおかずが目安

1食のおかずは5~6種類をめやすに用意します。

島野雄実ドクターは1日23種類のおかずを食べてましたが、

総カロリは約2220kcal。

 

島野雄実ドクターの年齢だと1日の推定エネルギー必要量は2450kcalなので

それを下回ってます。

 

幕の内食べは品数を増やすことで

食べた満足感が高まりますが、摂取カロリーは抑えられるという利点があります。

 

3. 和風のメニューを選ぶ

カロリーの低い和食を選ぶのがポイント。

タンパク源の肉類や唐揚げなどの揚げ物があってもOKです。

 

ただし、たべる量は小皿1皿分

 

炭水化物、肉、魚も必要なものなので

量に気をつければ食べても大丈夫。

 

まとめ

島野雄実ドクターの「幕の内食べ」はバランス良くダイエットができそうですね!

3つのポイントを心得て実践したいと思います。