ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


得する人損する人流年越しそばのレシピ、作り方

12月29日のあのニュースで得する人損する人からの情報です。

スーパーで打っている材量で

ワンランクアップ、名店の年越しそばの味に!

そのレシピが公開されたのでメモしました。

ちょっとしたコツや技で美味しい年越しそばになるんですね。

f:id:anonahan:20161229193454j:plain

 

得する人損する人流年越しそばの材量

 

  • 乾麺 1束
  • めんつゆ 200ml
  • 水 1リットル
  • お惣菜の海老天 2本

 

ワンランクアップの年越しそばの作り方

茹でる前にそばを水につける

ゆで時間と同じ時間だけお水に付けるのがポイントです。

5分のゆで時間なら5分ほど水につけます。

お蕎麦の風味を残すために行います。

麺が水分を含むことでゆで時間を短くすることが出来

乾麺の風味を最大限に活かすことができるんです。

 

そばをつけた水で茹でる

つけた水で茹でることでそばの風味が

多く残ります。

 

2束以上いっぺんに茹でない

お湯の量は乾麺2束に対して水1.5リットルが基本です。

3束以上タド茹でる時間が長くなり風味がそこなるので

2束茹でるのがベストです。

 

  1. 乾麺1束を500mlの水につける
  2. つけた水を鍋に入れて水500mlを加えて沸騰させる
  3. 表記されてた湯で時間の半分の時間で麺を茹でる

そばに含まれる小麦粉が長時間茹でると

糊状になって食感がわるなります。

短時間で茹であげることがコシがある美味しいそばに茹で上がります。

 

仕上げ

  1. 茹でたそばをザルに上げ水で表面のぬめりを取る
  2. そばを丼に移してめんつゆをそそぐ
  3. お好みでネギなどをのせる

ワンランクアップのめんつゆの作り方

 

めんつゆに干し椎茸を入れることで旨味がアップ!

鰹節のイノシン酸、昆布のグルタミン酸に

干し椎茸のグアニル酸を加えると

相乗効果で旨味がアップします。

 

  1. めんつゆに干し椎茸を1時間つける
  2. つけていた干し椎茸をスライスする
  3. 水600mlめんつゆ100mlを鍋に入れて火にかける

天ぷらをサクサクにする裏技

買ってきたお惣菜の天ぷらをサクサクにする裏技です。

買ってきた海老天の表と裏に霧吹きで水を吹きかけるだけ!

これは試してみたい裏技ですね。

 

  1. 天ぷらの表と裏に霧吹きで水を吹き掛ける
  2. オーブントースターで2分加熱する

盛り付け

  1. そばを丼に移して作っためんつゆを注ぐ
  2. お好みでネギなどをのせる

※海老天は別盛りにします。

 

見た目も専門店でいただく年越しそばのようですね。