
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【得する人損する人】材料費ほぼ0円の酢豚のレシピ、じゃがいもの皮がまるでお肉!

12月8日の「あのニュースで得する人損する人」

からの情報です。

じゃがいもの皮と重ね焼で豚肉の食感に!

 

ボルサリーノ、関好江さんが

「捨てないおばさん」として

ポイ食材を利用して材料費ほぼ0円の酢豚のレシピ

教えて下さいました。

f:id:anonahan:20161208191952j:plain

目次

普段捨ててしまう人参の皮、ピーマンのヘタ、ブロッコリーの茎には

ビタミンCやβカロテンが豊富に含まれているので

風邪予防にも効果的なんです。

 

材料

  • じゃがいもの皮 2個分
  • ブロッコリーの茎
  • 椎茸の軸
  • 人参の皮
  • ピーマンのヘタ
  • しょう油 大さじ2
  • おろし生姜 小さじ1
  • 片栗粉
  • サラダ油

酢豚の調味料

  • 水 80ml
  • ケチャップ 大さじ2
  • 酢 大さじ 1と1/2
  • 砂糖 大さじ1
  • しょう油 大さじ2

レシピ

  1. じゃがいもの皮に下味をつける(5分位)
  2. じゃがいもの皮2~3枚を水溶き片栗粉をつけて重ねる
  3. 表面に片栗粉をまぶす
  4. 多めの油でジャガイモの皮を焼き、お皿に上げる
  5. 他の野菜を加えて炒める
  6. 酢豚の調味料で味付ける
  7. (3)で余った片栗粉に水を加えて水溶き片栗粉にしてとろみを付ける
  8. (4)のジャガイモの皮を加えて軽く混ぜて完成

 

じゃがいもの皮の間に同じデンプンを含む水溶き片栗粉

を付けることでミルフィール状になったでんぷんが

加熱すると酢豚のお肉のようになったそうです。

 

片栗粉をまぶして表面がカリッとした食感に!

 

じゃがいもの皮が外はカリッ、中はモッチとした食感の

お肉のよう!

 

ブロッコリーの茎は加熱することで

硬いブロッコリーの繊維が壊れ筍の硬さに近づくそうです。

加熱することでアクが抜けるので苦味やエグミも減って

食べやすくなるそうですよ。

 

得する人損する人の材料費ほぼ0円の酢豚のレシピは

食費がピンチのときのお助けメニューですね。

関連記事