ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


森公美子流手羽元レシピを作った感想

f:id:anonahan:20160416012221j:plain

バイキングの森公美子さんの手羽元のレシピが美味しそうだったので

作ってみました。

 目次

f:id:anonahan:20160416012403j:plain

手羽元は安売りしている時にまとめて買って

冷凍しておきます。

9本入って税抜きで290円税込価格は313円)

 

冷蔵庫に移して自然解凍しました。

 

f:id:anonahan:20160416012533j:plain

森公美子さんのレシピには無かったのですが

私は手羽元の下処理として水から煮て茹でこぼします。

 

f:id:anonahan:20160416012657j:plain

 

アクが凄く出るので

ザルに移して洗います。

これで手羽元の下処理終了。

 

この一手間で煮込んでいる時殆どアクが出ないので

楽なんですよ。

 

f:id:anonahan:20160416012804j:plain

 

調味料を合わせます。

生姜とニンニクはオリジナルレシピは摩り下ろすのですが

粗めのみじん切りの方が楽なのでみじん切りにしました^^;

 

f:id:anonahan:20160416012941j:plain

 

お酢が100mlも入るので

アルミの鍋はNGです。

フィスラーの圧力鍋に調味液とした処理した手羽元を入れます。

 

いつもは圧力かけますが森公美子流レシピで

今回は圧力無しで作ってみました。

 

f:id:anonahan:20160416013150j:plain

 

落し蓋をして15分煮ます。

この段階ではお酢の匂いが凄いです。

 

f:id:anonahan:20160416013250j:plain

 

さあ、コーヒーを大さじ1杯入れるよ!

 

f:id:anonahan:20160416013322j:plain

 

肉にコーヒーを振りかけてしまいましたが

煮汁に溶かすように入れたほうが良かったと反省

 

f:id:anonahan:20160416013413j:plain

 

インスタントコーヒーを投入してから更に10分煮込みます。

コーヒー入れてからの手羽元の照りがね、凄くなったよ!

 

f:id:anonahan:20160416012221j:plain

 

坂上さんとモリクミさんが作ったのよりも

色が濃くなったけど家族の評判は上々でした♡

特に20代の息子は

「おぉ!チャーシューだね!」

と喜んでました。

どうやらチャーシューぽい味だったようです。

 

森公美子さん、おいしいレシピありがとうございました。

 

手羽元の下処理したので25分では出来なかったです。

結局30分位かかりましが鍋にぶち込んで煮こむだけなので

案外楽に作ることができました。

 

f:id:anonahan:20160416013817j:plain

 

煮込んでいる間にお汁と副菜作れましたよ。

  • なめこ汁
  • 小松菜とわかめとツナの和え物
  • 電子レンジで蒸しキャベツ

ちなみに隠し味は何が入っているか家族に聞いてみましたが

コーヒーが入っているとは見破られませんでした♪

 

※森公美子さんの手羽元の照り煮の詳しいレシピはこちらです