ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【世界一受けたい授業】新食感マジックレシピ、うどんがドーナツに変身!

6/4の世界一受けたい授業では新食感のマジックレシピが紹介されました。

「ふわとろ」「モチモチ」などの食感を表した

レシピが最近増えていますよね。

女子栄養大学講師白野浩子先生が

「おウチで作れる新食感マジックレシピ」を紹介して下さいました。

目次

 

カリトロ揚げプリン風レシピ

外はカリッと中はトロっとした簡単揚げプリンのレシピです。

美味しそうですね!

 

レシピ

  1. プリンを冷凍庫で凍らせる
  2. ギョーザの皮で包む
  3. 包んだプリンを200度の油で40秒揚げる

 サクトロ新食感 アボカド天ぷら

アボカドを天ぷらにすると衣がサック、揚げたアボカドがトロッとした

新食感の天ぷらになります。

食感だけでなくアボカドの味も濃くなります。

 

わさび醤油、抹茶塩、サルサソースなどいろいろなソースに合うので

若い女性に人気です。

レシピ

  1. アボカドを適当な大きさにカット
  2. 衣を付けて揚げる

サクモチドーナツ

うどんがサク、モチドーナツに変身!

これは思いつかなかったですね!

  1. うどんの両端をねじってくっつける

  2. 強力粉をまぶし180度の油で1~2分揚げる

  3. 粉砂糖、チョコレートをかけて完成

ふわとろ納豆

納豆にお酢またはレモン汁を入れてかき混ぜると

ふわとろ納豆になります。

 

レモンに含まれる酸が納豆に含まれるグルタミン酸の結合を切るため

ふわとろになります。

 

納豆が苦手な人もレモン果汁の味と香りで爽やかに食べやすくなる

効果もあります。

 

納豆にお酢はやったことがありますがレモン果汁は未経験でした。

これはすぐ試してみます!

レシピ

  1. 納豆にレモン汁又はお酢を入れてかき混ぜる

 

トロシュワマシュマロ

マシュマロをヨーグルトに漬けるとトロシュワに!

レシピ

  1. マシュマロとヨーグルトをよく混ぜる
  2. 冷蔵庫で丸一日寝かせる

ヨーグルトの水分がマシュマロに吸収されて

濃厚な口当たりでトロトロな食感になります。

 

マシュマロに含まれている小さな気泡が弾けて

シュワシュワします。

 

これはやったことがありますが美味しいですね。

お好みでジャムをかけると更に美味しくなりますよ。

シュワシュワみかん

レシピ

  1. みかんを皮ごと炭酸水に漬ける
  2. 1日冷蔵庫で冷やす

みかんを皮ごと漬けることでみかんに含まれている二酸化炭素だけが浸透します。

かんだ瞬間にシュワッときます。

プルシャキフルーツ

フルーツにこんにゃくゼリーをかけると

プルシャキの食感に!

レシピ

  1. こんにゃくゼリーを弱火で5分火にかけてトロトロの液体にする
  2. 一口大に切ったフルーツをこんにゃくゼリーにくぐらせて氷水につける

これはヘルシーで美味しそうですね!

パーティーにも喜ばれそう。

 

新食感マジックレシピ、簡単で試してみたいレシピが沢山でしたね!