ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【ケンミンショー】明石焼き(玉子焼)のレシピ・作り方

7月21日の秘密のケンミンSHOWで兵庫県民熱愛グルメ

明石焼き(卵焼き)が特集されました。

 

卵多めの生地に明石特産の大ぶりのタコを入れ

ふんわり焼き上げ上品なお出しでいただく明石焼き、

とても美味しそうでしたね。

f:id:anonahan:20160721224107p:plain

目次

たこ焼きと明石焼きの違い

明石焼きの生地は卵がたこ焼きよりも多く使ってあるので

「玉子焼」とも言います。

 

たこ焼きと明石焼きの違いは、

  • 具の中身は蛸のみ
  • だしにつけて食べる(ソースで食べることもあり)
  • 生地は卵が多め

明石焼きはだしで食べるものだと思っていましたが、

味を変えるためにソースで食べるのも一般的だということを

ケンミンショーを見て初めて知りました。

塩で食べることもあるそうです。

 

玉子焼専門店 松竹の明石焼きのレシピ・作り方

明石焼きは小麦粉とじん粉を使います。

じん粉は小麦粉からグルテン質を抜いた粉のことで

ふくらし粉みたいな役割をするそうです。

 

じん粉が無かったら明石焼きの中のトロっとした感覚が出せないそうです。

 

明石焼きは卵がたこ焼きよりも多いといわれていますが

  • たこ焼きは60個で卵1個程度
  • 明石焼きは15個で1個

明石焼きはたこ焼きの4倍の卵の量を使うんですね。

 

明石焼きは鉄板でなく、銅板で焼きます。

銅は熱の伝導率が良くむら無く焼けます。

たこ焼きと違いじん粉の入った明石焼きは生地が固まりにくいので

銅板出ないとうまく焼けないそうです。

 

レシピ

  • じん粉と小麦粉を昆布だしと合わせる
  • 濃口醤油で味付ける
  • 卵を入れる(生地の完成)
  • 銅板に生地を流し入れる
  • 県産のタコを入れる
  • お箸を使いサッとひっくり返す
  • 板を銅板にかぶせてひっくり返す
  • かつおだしと濃い口醤油などの調味料を合わせてつけ汁を作る

 

さすが老舗専門店のレシピですね。

家庭ではちょっと真似出来ませんね。

 

家庭で簡単に作れる明石焼きのレシピ

クックパッド人気の明石焼きのレシピです。

たこ焼き器で作ります。

お店の明石焼きに負けないくらい美味しそうですね。


銅板どころかたこ焼き器もないけど

明石焼き食べたいと思い家庭でも簡単に作れるレシピを探してみました。

 

フライパンで作るつゆだくオムレツのレシピです。

これなら作れそう!明日タコを買ってこよう\(^o^)/


電子レンジで簡単に作れる明石焼き風の巾着たまご。

上品で美味しそうですね。