
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【バイキング】更年期障害危険度チェック4/27

4月27日のバイキングは更年期障害について特集していました。

松本伊代さんも更年期障害かもしれないと悩んでいるそうですが

「もし当てはまるとショックなので調べられない」そうです。

簡単な更年期障害のチェックのやり方が紹介されていましたので

メモしておきました。

 更年期障害危険度チェック

10の質問で危険度がわかる!

  1. 自分だけが暑がったり汗をかいている
  2. 動悸や息切れを感じやすくなった
  3. よくイライラする
  4. ドライアイがきになる
  5. 頭痛、めまい、吐き気がよくある
  6. 冷蔵庫に何を取りに来たのか思い出せない
  7. 「あれ」「それ」などの言葉を多用している
  8. 見た映画の内容は思い出せないが自分の感情は覚えている
  9. 人と会う約束をよく忘れる
  10. 家事や仕事のやる気が出ない

 

診断の結果判断は

  • 0~2 大丈夫
  • 3~5 注意
  • 6以上 更年期障害の可能性が大きい

これらのチェック項目は、ホルモンのバランスが崩れることで

起こる更年期障害の症状です。

更年期障害の症状

最近は若い人や男性でも更年期障害と診断せれる場合もあるそうです。

更年期障害の症状は

身体の症状
  • ホットフラッシュ(ほてり)
  • かゆみ
  • 大量の汗
精神的な症状
  • イライラ
  • 気分の落ち込み
  • 激しい感情の浮き沈み

などがあります。

 

女性の更年期障害は身体的な症状が出やすいのに対して

男性の更年期障害は気分の落ち込みなど精神的な症状が出やすいそうです。

 

うつ病と勘違いされて更年期障害が悪化することもあるそうです。