ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


最新トマトダイエット斉藤こず恵が一週間ダイエットで痩せた方法とは

発見!ウワサの食卓で最新トマトダイエットに斉藤こず恵が挑戦

 発見!ウワサの食卓9月1日放送では食べるだけで痩せる&健康!楽ちんダイエット大検証SP、美味しく簡単!最新トマトダイエットに天才子役斉藤こず恵さんが一週間挑戦しました。

f:id:anonahan:20150901235208j:plain

 「山口さんちのツトム君」NHK朝ドラ鳩子の海など子役で活躍した斉藤こず恵さんも今はメタボ体型になってしまいました。

ダイエット前のデーターは

  • 身長 147cm
  • 体重 81.55kg
  • 体脂肪率 51.4%
  • ウエスト 100cm

新トマトダイエットのテクニック

①リコピンは温めると吸収率アップが期待できる

トマトに含まれるリコピンは加熱すると吸収率が2~3倍になります。

スープや炒めものに調理すると効果的ですね。

味噌汁にトマトも意外と美味しいらしいです。

 

トマトダイエット1日目朝食

 

  • トマトとあさりの味噌汁
  • トマト納豆オクラ入り
  • 合計 220kcal

医師が健康のために食べているものは

  • 1位 トマト
  • 2位 ヨーグルト
  • 3位 納豆

トマト納豆は大変バランスの良いおすすめのレシピなんですね。

②トマトジュースの缶1本で一食分のリコピン(15mg)が簡単に摂れる

一食で摂りたいリコピンの量は15mg

 

生のトマト2個分をトマトジュース(200ml)1缶で摂取できる。トマトジュースを食事に取り入れるのがコツ。

ちなみにトマトジュースのドロドロとサラサラの違いは食物繊維の量。

便秘気味の方はドロッとしたトマトジュースがおすすめです。

1日目 昼食

  • トマトそうめん(麺つゆにトマトジュースを合わせたつけ汁で頂く)
  • 合計 615kcal

1日目 夕食

  • 鶏肉とセロリのトマト煮
  • 合計 581kcal

2日目 昼食

  • トマトリゾット
  • 豆腐とトマトのサラダ
  • 合計 937kcal

ダイエット中は控えたいお米などの炭水化物ですがトマトのリコピンが血糖値を抑えてくれるため安心して頂けます。

2日目 夕食

  • イワシとトマトのあんかけ
  • かぼちゃとトマトのサラダ
  • 合計 599kcal

トマトと魚の相性が良い理由は?

  • トマトの酸味のクエン酸には魚や肉の臭みを消す効果があります。
③リコピンは脂と一緒に摂ると吸収率アップが期待できる

 トマトジュースを牛乳で割ると牛乳の脂肪が加わりリコピンの吸収率がUPします。牛乳がトマトの青臭さをなくしてくれるのでトマト嫌いな人にもおすすめです。

 

4日目 朝食

  • トマト茶漬け
  • 牛乳のトマト割

4日目 昼食

  • トマトラーメン
  • 合計 524kcal
④トマトジュースを料理に使うと味が紛れて飽きを解消出来る

トマトラーメンの作り方

  • 市販のラーメンのスープの素を水ではなくトマトジュースで割る
  • 好きな具を入れ麺と合わせて完成
トマトダイエット5日目の体調の変化は?
  • 発汗が良くなった。動くとサラサラした汗がいっぱい出るようになった。

これは血液がサラサラになってきている状況のようです。

 

 リコピンは悪玉コレステロールを低下させ血液がサラサラにして新陳代謝を揚げる効果があると言われています

 

5日目 夕食

  • トマトにぎり寿司
  • トマト入り厚焼き玉子
  • 合計 679kcal

トマト握りはトマトを醤油に漬け込みトマトの青臭さを解消。見た目マグロの赤みのようで美味しそうです。

 

トマトと酢飯に含まれるクエン酸には疲労回復効果が期待できます。

トマトダイエット最終日の体調は?
  • 肌ツヤがよくなった気がする
  • 吹き出物が消えた
  • 寝付きが良くなった

女性として嬉しい体調の変化ですね。

 

リコピンには抗酸化作用があり肌の老化抑制効果があると言われています。

 

トマトにはメラトニンという睡眠を促すホルモンが含まれているため睡眠不足の改善にも役立つそうです。

 

7日目 夕食

  • 麻婆トマト
  • トマトと卵の塩麹
  • トマトのエビチリ
  • 合計 771kcal

最終日の夕食は中華でした。

味付けにトマトケチャップが使われてますがトマトケチャップは生のトマトよりもリコピンが豊富なんです。これは完熟したトマトを使っているからです。

 

生のトマト2個分のリコピン(15mg)は大さじ4杯(60g)のケチャップで摂取出来ます。

生のトマト2個分=大さじ4杯(60g)のケチャップ

 

運動はしないでトマトを食べるだけダイエットの成果は?

トマトを一週間食べるダケのダイエット、斉藤こず恵は痩せることが出来たのでしょうか?

 

結果は、、、

 

  • 体重 81.55kg → 77.85kg
  • 体脂肪率 51.4% → 50.1%
  • ウエスト 100cm → 96cm

なんと体重 -3.7kg

 

大成功ですね。

 

 

顔の輪郭がスッキリリ顎のラインが綺麗になっています。

トマトってやっぱり凄い食材ですね。

トマトジュースを食材として使うことは今までなかったですがもっと料理に活用してみたいと思いました。

新トマトダイエットとは

トマトダイエットは1日6個のトマトを食べるのですが

新トマトダイエットは生のトマトの他ジュースやトマトケチャップを上手く取り入れて飽きないでダイエットを持続させる方法だったのですね。

食べるだけダイエット関連記事

anonahan.hatenablog.com

anonahan.hatenablog.com