ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


天皇の料理番 第八話でフランソワーズが口ずさんでいた歌はフランス民謡 「月の光に」

 天皇の料理番 第八話でフランソワーズが口ずさんでいた「お母さんがよく歌ってくれた歌」が聞き覚えがあるんだけど題名が思い出せなくて気になり調べてみましたダメもとで”ドドドレミーレドミレレド ”と旋律を入れてみたらなんと見つかりました!スッキリしました。

 フランス民謡 "Au Clair de la Lune"「月の光に」でした。ツェルニーのピアノ練習曲に納められておりピアノを習った人なら耳にしたことがあると思います。そういえば旋律は覚えてますが歌詞は覚えがなかったです。

 


59番 月の光(フランスの歌) - YouTube

こちらがフランスの歌詞付きの「月の光に」です。

歌詞付きしかもフランス語バージョンは初めて聞きましたが趣きがあって素敵ですね。最後のハミングが子守唄っぽくっていいですね。

 


月の光に ~Au Clair De La Lune~ / 黒色すみれ - YouTube

 

フランス語の歌詞と日本語訳詞はこちらのサイトに載ってました。詳しく知りたい方はこちらのリンクへどうぞ。

 民謡/作曲者不詳 月の光に

 

日本語で付けられている歌詞でメジャーなのはこちらの歌詞です。

 「牧場を吹くそよ風が、優しく今日も歌います
 遠くの森影青く、夢見るような月夜です」

フランス民謡(リュリ作曲?)月の光 について教えて下さい : 趣味・教育・教養 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)