ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


「やせるおかず作りおき」ロールキャベツのレシピをジョブチューンで初公開

9月12日のジョブチューンでゲストの 柳沢英子さんが

「やせるおかず作りおき」の新しいレシピ、

ロールキャベツをジョブチューンで初公開しました。

私も早速作ってみましたが、簡単に出来てとても美味しかったです。

f:id:anonahan:20160912015413j:plain

やせるおかず作りおき、 ロールキャベツのレシピ

ロールキャベツといえば、

ミンチ肉を予め煮たキャベツで包み

コトコト煮込んで作る手間のかかる料理ですが、

電子レンジでなんと10分で出来上がります。

クリームチーズがまるでホワイトソースのような

濃厚な味わいに。

肉はミンチではなく豚肉を丸めて団子にします。

時短で美味しい、糖質オフのダイエットに嬉しいレシピです。

 

ポイントはキャベツに肉を包まずかぶせるだけで電子レンジで加熱。

盛り付けする段階でキャベツで肉を包みます。

 

材料 2人分

  • たまねぎ 1/2個
  • 豚肉(しゃぶしゃぶ肉を使ってましたが豚こま肉でも) 250g
  • 顆粒コンソメ 小さじ1
  • 塩、こしょう 少々
  • クリームチーズ 60g
  • オクラ 4本
  • キャベツ 3枚(肉団子1つに対してキャベツ1/2枚)
  • 黒胡椒 少々

レシピ

1.たまねぎをスライスし、耐熱皿に敷く

2.塩、こしょう、顆粒コンソメで下味をつける

f:id:anonahan:20160912014353j:plain

 

3.豚肉に塩、こしょうで味をつけて肉を丸める

f:id:anonahan:20160912014422j:plain

 

4.丸めた肉を(2)にのせる

f:id:anonahan:20160912014506j:plain

 

5.クリームチーズをちぎってのせる

f:id:anonahan:20160912014616j:plain

 

6.オクラをのせる(オクラが無かったので略しました)

 

7.キャベツをかぶせる(肉団子1つに対してキャベツの葉半分)

f:id:anonahan:20160912014924j:plain

 

8.ふんわりラップをして電子レンジで6分加熱(600w)

f:id:anonahan:20160912014948j:plain

 

8.肉をキャベツで包む

f:id:anonahan:20160912015102j:plain

 

9.ソースを混ぜる

f:id:anonahan:20160912015318j:plain

 

10.ソースをかけて完成

f:id:anonahan:20160912015413j:plain

 

作った感想

クリームチーズが溶けて濃厚なホワイトソース仕立ての

ロールキャベツになっていておいしかったです。

中身はひき肉で作るよりも噛みごたえがある感じです。

腹持ちもいい感じでした。

簡単に出来るのがいいですね。

関連記事

柳沢英子さん「やせるおかず作りおき」のレシピです。