
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


遠方に住む80歳の母親と同居、お買い物リスト

f:id:anonahan:20161020231524p:plain

遠方に住んでいた80歳になる母親と今月から

同居することになりました。

 

 

経緯を軽く話すと、

母が一緒に住んでいた家族と折り合いが悪くなり

一人暮らしを始めたところ骨粗鬆症による骨折で入院。

一人暮らしは無理ということで退院後同居することになりました。

 

大型家具って送料が高いし

いっぺんに荷物を送られても置くところに困るので

荷物はできるだけ少なめにしてもらい、

こちらに引っ越してから必要なものを買ってもらうことにしました。

 

同居にかかった費用を覚書です。

部屋の内装

今住んでいるところは賃貸ですが

もう20年以上住んでいるので

少しでも綺麗にしたいと思い

壁紙、い草の敷物を購入しました。

寝具

ベッドは送るのも大変なので

買い替えてもらいました。

寒冷地なので電気毛布も購入。

 

収納 

収納ケースの他に靴が増えるので

シューズケースを購入して今あるものの上に置いて使ってます。

 

その他

母のテレビは知り合いに引き取ってもらいました。

 

小さめのテレビを購入するつもりですが

「余り見たいと思わない」と母が言うのでまだ買っていません。

 

寝る前に音楽を聞きたいと言うので

使っていないパソコンで代用してもらおうと思いましたが

操作がわからないというので

CDラジオ購入しました。

(現在配送中)

 

同居するにあたって買ったお買い物リスト合計金額

まだ勝手いないテレビを除くと

 ¥121,1133

テレビと分波器を加えると

 ¥148,261

 

冬に備えてダウンジャケット、冬用のシューズなど

買い足さないといけないものがまだありますが、

 

この世代は年金がちゃんと支給されているので

「これで払って」

と年金を渡してくれました。

 

助かりました。

 

部屋の内装
楽天 壁紙セット 8,278
Amazon セメダイン 室内壁補修用 かべパテ 300g 箱 HC-121 401
Amazon 純国産い草上敷 熊本県産い草使用 双目織 5,440
寝  具
Amazon 日本製 TEIJIN マイティトップ2ECO 極厚 三層清潔敷き布団 固綿38mm シングルサイズ 日本製 生成り 5,980
Amazon 国産 羽毛布団 シングル 150×210cm アイボリー色 ホワイトダウン【増量タイプ1.2kg】  11,800
楽天 シングルフレーム(ベルタ3 NA LEG) ニトリ 23,056
Yahoo! マットレス シング  ポケットコイル 9,800
Amazon 山善(YAMAZEN) 電気掛・敷毛布(188×130cm) プログラムタイマー機能搭載 YMK-K08 8,980
楽天 綿100% 120本ガーゼ日本製 毛布カバー シングルサイズ(145×205cm)(毛布用カバー ガーゼカバー 掛け布団カバー 掛けカバー) 1,657
収  納
楽天 収納ボックス 13,800
楽天 シューズラック 5,537
暖  房
ホームセンター ストーブ  14,904
その他
Yahoo! CDラジオ 6,700
Amazon テレビ AQUOS 26,438
Amazon 分波器 690
Amazon アイリスオーヤマ LED シーリングライト 調光 タイプ ~6畳 CL6D-4.0 4,800
  合計 148,261