
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【サタデープラス】早見優とTKO木下が挑戦した氷酢玉ねぎの作り方、レシピ

サタデープラス4月30日の放送では

氷酢玉ねぎ生活を早見優さんとTKO木下さんが挑戦!

玉ねぎとお酢の組み合わせは最高に体に良さそうですね。

 

ちょうど新玉ねぎが旬なので氷酢玉ねぎ生活に

ぴったりな季節ですね。

https://img.cpcdn.com/recipes/2453129/280/96afc4c7f7a28605e54ea4c9c32282dd.jpg?u=6233274&p=1389448814

画像:http://cookpad.com/

目次

酢生姜に続く血管若返りの食材、氷酢たまねぎとは?

教えて下さるのは玉ねぎ研究20年のスペシャリスト

南越谷健身会クリニック委員長 周東寛先生です。

2~3年前に健康ブームを起こした

酢玉ねぎの発案者です。

 

酢玉ねぎはスライスした玉ねぎをお酢に漬け込んだ調味料。

血糖値は中性脂肪に高い効果を発揮すると当時話題になりましたね。

氷酢たまねぎの健康効果

玉ねぎの作用

玉ねぎの匂いは硫化アリルや硫化プロピルによるもので

これらはビタミンB1の働きを助けます。

消化酵素の分泌促進作用、脂肪の分解促進作用、殺菌作用、

発汗作用などがあります。

また、玉ねぎには血流が良くなる効果もあります。

 

お酢の作用

お酢には中性脂肪を減らして代謝力を高める作用があります。

 

玉ねぎと酢は健康効果を倍増させる最高の組み合わせなんです。

  • 血圧を下げる
  • 血糖値を下げる
  • 中性脂肪を下げる
  • 腸内環境を改善

血管若返り、ダイエット効果も期待できます。

 酢生姜と酢たまねぎの違い

以前サタデープラスで紹介され大反響だった酢生姜との違いについて説明がありました。

酢生姜の生姜の成分は保湿効果が高いので寒い冬に

血管を拡張してくれたのに比べて

たまねぎには血液をサラサラにして血管若返りの成分が豊富です。

 

暖かくなった春には血管若返りに優れた氷酢たまねぎがより良いそうですよ。

 

氷酢たまねぎの作り方、レシピ

酢玉ねぎはお酢に漬け込むのに5日かかりますが

酢玉ねぎを凍らせることで短時間で使えるようになります。

健康効果が同じで保存期間も長いのが魅力です。

 

酢玉ねぎを作り、ミキサーやブレンダーでペースト状にしたら

製氷機で凍らせます。

 

いまが旬の新玉ねぎを使うとより効果的。

新玉ねぎには水分量が多く、ミネラルが豊富で糖度が高くて甘みも多い。

スムージーに入れても美味しいそうです。

サタデープラスで紹介された氷酢玉ねぎの作り方、レシピ

玉ねぎはすりおろすことで消化吸収がアップします。

お酢は酢生姜と同様、黒酢がおすすめです。

黒酢の効果

黒酢にはビタミン、ミネラル、アミノ酸が豊富でクエン酸の効果で

基礎代謝がアップします。

材料

  • たまねぎ 2個(大)
  • お酢 150ml
  • はちみつ 100ml

レシピ

  1. 玉ねぎの皮を剥いて4等分する
  2. ミキサーに玉ねぎとお酢とはちみつを入れて混ぜピューレ状にする
  3. 製氷皿に入れて冷凍庫で一晩凍らせて完成

 

氷酢たまねぎの1日の摂取量と食べ方

1日3粒(75g)でOKです。

 

氷酢たまねぎは半解凍してドレッシングはサラダ、

スープや味噌汁入れてもいいですね。

 炒め物にもそのまま使えます。

  • 味噌汁に入れると血管若返りスープに
  • カレーに入れるとお酢と玉ねぎが隠し味に
  • 生姜焼き使うと玉ねぎの効果でお肉が柔らかくなります

◆玉ねぎのみじん切りの代わりにもなります。

  • ハンバーグにも便利
  • パスタソース
  • ミートソース

◆ポン酢と合わせると

  • カツオのタタキのタレ

◆オリジナル健康ドレッシング

  • 醤油に混ぜる
  • マヨネーズの混ぜる

カップ麺に入れると栄養がプラスされます。

 

◆氷酢玉ねぎ冷奴

  • 豆腐に半解凍の氷酢玉ねぎをのせて醤油をかける

氷酢玉ねぎの冷奴はスタジオで試食してましたが

「玉ねぎの甘みが美味しい」と好評化でした。

 

◆フルーツに入れてスムージー

新玉ねぎは甘みが強いのでスムージもおすすめの食べ方です。

その他

  • 筑前煮
  • 炊き込みご飯

どんな料理にも氷酢玉ねぎは使えて本当に万能調味料ですね。

早見優さんの氷酢たまねぎ生活

今でもお若くて美しい早見優さん(49)の氷酢たまねぎ生活の測定値です。

  • 血圧 116/72
  • 血糖値 82
  • 中性脂肪 101

とすべて正常値でした。

血管年齢は42歳と実年齢よりマイナス7歳でした。

しかし、浅い眠りが続き疲れを感じるという。

疲労度は 158万copies/ml と高く

通常の疲労度は10万以下なのでかなりお疲れの様子です。

 

周東寛先生によると、血管年齢が若くて正常な方でも氷酢玉ねぎでさらに若返ることが

可能だそうです。

 早見優さんの氷酢玉ねぎを使ったレシピ

料理上手な早見優さんは

アクアパッツァ、カジキマグロの味噌漬け炊き込みご飯など

手の込んだ美味しそうな料理を沢山作ってました。

氷酢玉ねぎのたけのこご飯のレシピ

たけのこご飯を作るときに氷酢玉ねぎを1個炊飯器にのせて炊きます。

味もさっぱりまろやかになるそうですよ。

早見優の体の変化は 

氷酢玉ねぎで肩こりが解消されたそうです。玉ねぎの血流効果ですね。

早見優氷酢玉ねぎ生活の結果

  • 血管年齢 40歳から39歳

  • 血糖値 82から83

  • 中性脂肪 101から82

  • 疲労度 158万から112万

血管年齢は30代に!

気になる疲労度も改善されました。

TKO木下隆行の氷酢玉ねぎ生活

もう一人の被験者がTKO木下隆行(44)さんです。

氷酢玉ねぎ生活を始める前のデータは

  • 身長 182.1cm

  • 体重 114.4kg

  • 体脂肪率 32.1%

  • 腹囲 118.7cm

TKO木下さん、典型的な肥満、メタボ体型ですね。

血液検査の結果は

  • 血圧 126/70 (基準値 上139以下 下89以下)

  • 血糖値 111 (基準値 70~109)

  • 中性脂肪 553 (基準値 50~149)

血糖値は若干オーバー、中性脂肪は基準値の5倍近くにもなってました。

血管年齢は

  • 15歳オーバーの 59歳

中性脂肪が高く血管年齢が高い状態が続くと動脈硬化がすすみ

心臓に負担がかかります。

 

TKO木下さんの氷酢玉ねぎのお気に入りの食べ方は

野菜ジュースに氷酢玉ねぎを入れて飲むこと。

お手軽レシピですね。

 

このジュースを飲んだ女優水野真紀さんの感想は

「ガスパチョをフルーティにした感じ」だそうです。

冷製スープにも良さそうですね。

 

 

 氷酢玉ねぎを食べてからの体調の変化は

お通じが良くなったことだそうです。

氷酢玉ねぎは便秘解消効果がすごいんですね。

TKO木下氷酢玉ねぎ生活の結果は

  • 体重 114.4kgから113.6kg
  • 体脂肪率 32.1%から30.6
  • 腹囲 118.7cm から116.5cm
  • 血糖値 111から87
  • 中性脂肪 553から407

血糖値が正常になりましたね。

中性脂肪もまだ数値は標準より高いですが

かなり改善されました。

血管年齢はマイナス17歳に!

  • 59歳から42歳

氷酢玉ねぎは血管を若返らせる万能調味料ということが証明されました。

春の体の老化チェックの方法

春の体の老化チェックの方法、やり方が

サタデープラスで紹介されました。

カラダの老化チェック

  1. 椅子に後ろに目印になるものを置く
  2. 座ったまま首だけを後ろに回し後ろの目印が見えるかチェック

ポイントは座ったまま首だけを後ろに回して背後の目印を見るようにします。

 

首が回らない方は血管年齢が老けている恐れがあります。