
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


足立洋子特製レシピ 海水漬けの作り方

 5月20放送あさイチ スーパー主婦足立洋子さんのとっても簡単で野菜がたっぷり頂けるレシピが紹介されました。

f:id:anonahan:20150520124627j:plain

お手軽!変幻自在の野菜料理

あくのあるほうれん草以外ならどんな野菜でも活用できる。

大根、かぶ、人参、キュウリ、キャベツなどカラフルな野菜を取り揃えるのがポイント。

スーパー主婦足立洋子特製レシピ 海水漬け

材料

  • 野菜 500g
  • 水 500ml
  • 塩 大さじ1杯
  • 昆布 15cm

 

レシピ(作り方)

  • 大きめのタッパーに水と塩を入れる。
  • 野菜を洗って入れる(大きめの野菜は適当にカットする)
  • 昆布を入れる
  • 一晩おく

5日くらい日持ちする。

アレンジ方法

  • キャベツにかつお節 やみつきになる美味しさ!
  • キュウリだけ取り出し生姜の千切とごま油(中華料理の付け合せに)
  • 色とりどりの野菜を角切りにして盛り付ければ”あられ和え” 

これは野菜がたくさん食べられて彩りもいいので便利ですね。

いま流行りのジャーサラダよりもいいかもしれません。

実はジャーサラダ、消毒とか面倒で挫折しておりましたので簡単で日持ちが出来てアレンジ自在の海水漬けはずぼらな私にピッタリのレシピです(^^)

やはり足立洋子さんて凄いお方であります。

早速作ってみました

冷蔵庫にある野菜をみつくろって野菜500gくらい用意しました。

f:id:anonahan:20150520124625j:plain

大きめのタッパーを探してきました。

水と塩を入れます。

f:id:anonahan:20150520124626j:plain

適当な大きさに切った野菜を詰めて昆布を入れました。

ここまで10分位で完成。

 

主菜を作る前におひたしやサラダなどの副菜を作るのが結構面倒だったのでこれは便利ですね。しかも塩分控えめだし。

足立先生ありがとうございます。

f:id:anonahan:20150520124627j:plain

関連記事