ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【バイキング・森公美子】海老トースト&ヤムウンセン(春雨サラダ)のレシピ4/15

4月15日のバイキング 坂上&森公美子(モリクミ)

時短!簡単!節約!晩ごはんのレシピはタイ料理

海老トーストとヤムウンセン(春雨サラダ)のレシピが紹介されました。

忘れないように作り方を書き留めておきました。

https://img.cpcdn.com/recipes/3645389/280/04d7cd7e8d8349333d094f37671932bf.jpg?u=8130390&p=1453735381

 画像:http://cookpad.com/

海老だけで作ると食費がかさむので

はんぺんでかさ増しします。

お財布に優しく食感もアップします。

エビトーストはお好みでスイートチリソースにつけて頂きます。

目次

海老トースの材料 2人分

  • むきえび 200g
  • はんぺん 120g
  • 生姜汁 大さじ1と1/2
  • 片栗粉 大さじ1
  • 一味唐辛子 適量
  • 万能ねぎ 大さじ4
  • サンドイッチ用食パン 2枚
  • 揚げ油 適量

海老トースのレシピ

はんぺんを潰すのにポリ袋を使います。

洗い物が少なくてナイスアイディアですね。

 

海老をみじん切りするのに包丁2本使うのがポイント。

 

パンに塗る時はんぺんがつなぎの役割をしているので

塗りやすいという効果もあるようです。

 

  1. はんぺんをポリ袋に入れて潰す
  2. 海老はみじん切りにする(包丁2本使うと作業が早い)
  3. 海老をはんぺんのポリ袋に入れる
  4. しょうが汁、片栗粉、塩、一味唐辛子、万能ねぎを加え良く揉むこれでエビペーストの完成
  5. パンを三角に切る
  6. パンに海老ペーストを厚さ1cmくらいに塗る
  7. 180℃の油で揚げる

ヤムウンセン(春雨サラダ)

材料
  • 海老ペーストの残り
  • 乾燥春雨 80g
  • 紫たまねぎ 1/2個
  • レモン汁 大さじ2
  • ナンプラー 大さじ2
  • 砂糖 大さじ2と1/2
  • おろしニンニク 小さじ1/4
  • 一味唐辛子 適量
  • サラダ油 適量
  • パクチ お好みで
  • 柿の種 一袋
レシピ

玉ねぎは炒める用、盛り付けようと二種類切り分けます。

柿の種は大胆に鍋の底を使って砕いて砕いてトッピング。

ストレス解消にもなりそうですね^^;

  1. 玉ねぎを炒め用 約1cmの幅に切る
  2. 盛り付け用の玉ねぎを 約5mm幅に切る
  3. レモン汁、ナンプラー、おろしニンニク、砂糖、一味を入れ合わせ調味料を作る
  4. フライパンに油を引き海老ペースをを入れて炒める(余りかき混ぜない)
  5. 海老ペーストを取り出す
  6. 玉ねぎを炒める
  7. 水に戻した春雨を炒める
  8. 合わせ調味料を入れて炒める
  9. 海老ペースを戻して炒める
  10. 火を止めて器に盛り付け飾り用の玉ねぎをあしらう
  11. 柿の種を袋のまま砕いてヤムウンセンに盛り付ける

海老トースト&ヤムウンセン、

いつもと変わった料理を作りたい時にいいですね。

 

森公美子さんのエピソード

料理好きな森公美子さんですが皆のためにカレーを作っていて

本番に出遅れたことがあるそうです。

皆のために作っていたのでお咎めは無かったそうです。

森公美子さんらしいエピソードですね。

クックパッドの海老トーストのレシピ

モンスーンカフェ風の海老トーストのレシピが載ってました。

油で上げるとカロリーが気になりますが

焼くとカリッと仕上がらなくて美味しくないそうです。

ダイエットは気にしないで油で揚げて美味しく頂きましょう。

 

昨日の森公美子さんのレシピ、手羽元の照り煮を早速作ってみましたが

家族も大喜びのレシピでした。