
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【得する人損する人】家事えもん、火を使わないカレーのレシピ

2月29日放送の「あのニュースで得する人損する人」

家事えもんのカレーレシピが紹介されました。

火を使わないのに本格的なカレーが20分で作れます。

f:id:anonahan:20161229211256j:plain

家事えもんはミキサーで時短!

ケチャップで手作りチャツネ、ピーナッツと工夫がいっぱいです。

 

 材量 

1人分 272円

  • ほうれん草
  • 人参
  • たまねぎ
  • 豚細切れ肉 200g
  • 牛脂
  • 塩コショウ
  • 鶏がらスープの素
  • カレールー
  • ケチャップ
  • リンゴジュース
  • ピーナッツクバター 大さじ1

お水とケチャップでチャツネを作る

チャツネは野菜や果物に香辛料を加えて煮込んだソースのこと。

買うと結構なお値段なんですが

なんと、ケチャップとお水で簡単チャツネが作れるそうです。

  • ケチャップ 大さじ2
  • 水 60ml

家事えもん、火を使わないカフェカレーのレシピ

  1. 豚こま切れ肉をハサミで切る
  2. (1)に牛脂、鶏がらスープの素、塩コショウを加える
  3. (2)に簡単チャツネを加えて電子レンジ600wで3分かける
  4. 人参は皮ごとカット、たまねぎは皮をむいて大きめにカットする
  5. ミキサーに(4)の野菜、リンゴジュース、カレールーを入れて撹拌する
  6. 耐熱容器に(5)を半分入れ、加熱した(3)の肉を半分入れ、ピーナッツバターを加え、ラップをし電子レンジで6分温める
  7. ほうれん草をボウルに入れふんわりラップをして1分30秒加熱する
  8. 冷水でほうれん草のエグみを洗い流す
  9. 具材の残ったミキサーに下処理したほうれん草を入れる
  10. 耐熱容器に(9)を入れ、残った(3)の肉を加えピーナッツバターを加えてラップをして電子レンジで6分加熱する
  11. 真ん中にライスを盛り、両サイドに二種類のカレーを盛り付けて完成。

 

火を使わないだけでなく

ほとんど包丁も使わないレシピなんですね。

 

ミキサーがない場合は

野菜をおろし金でおろしてもOKです。