ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


炭水化物は冷やせばダイエットの見方に!ダイエット効果が実証済みの3つの食べ物とは

 あのニュースで得する人損する人 5/14放送「夏に間に合うラクやせダイエット」の情報です。

 炭水化物は冷やせがダイエットの見方になるそうです。ご飯は冷やして食べたほうが太らないと言いますが本当なんですね。

いつも食べている炭水化物を冷たい炭水化物に変えるとダイエットに役立つらしいです。

f:id:anonahan:20150517030236j:plain

春香クリスティーンがダイエットに挑戦

現在の体重 59.4kg ぽっこりお腹がきになるところ。

春香クリスティーンに一週間冷たい炭水化物を自分をで選んで食べ続けて貰ったところ

59.4kg → 57.6kg 

一週間で1.8kgのダイエットに成功した。

お腹まわりは

77.8cm → 76.0cm 

-1.8cmもお腹まわりがスッキリしました。

「別に運動していないし、しっかりたべてますし」と春香クリスティーン

春香クリスティーンの一週間の冷たい炭水化物生活のメニューは

1日目 昼食 冷やし中華

3日目 朝食 コンビニのおにぎり(冷蔵庫で冷やしておいたもの)、かぼちゃサラダ

4日目 朝食 ポテトサラダ、お味噌汁

5日目 昼食 サラダ、ところてん 夕食 冷ましたタイカレー

6日目 栗ようかん

至って普通にダイエットしている感じではなく食べていた感じでしたが、ダイエット成功の理由は?

冷たい炭水化物生活で痩せる理由は?

炭水化物が冷えるとデンプンの一部がレジスタントスターチになります。

レジスタントスターチとは消化されにくいデンプンのこと。

レジスタントスターチはほとんどの炭水化物に含まれていて加熱後冷やす事により量が増加しす。

 同じ量、同じカロリーのご飯の場合温かいご飯は胃を通って小腸で消化吸収されるがレジスタントスターチが増えた冷たいご飯は小腸で消化吸収されにくくなり温かいご飯より摂取カロリーが少なくなる。

 更にその一部が便として排出されるのでダイエットの大敵便秘にも効果がある。

春香クリスティーンも冷たい炭水化物を食べることで便秘解消したようだ。

春香クリスティーンが食べたものの中でダイエット効果が実証済みの3つの食べ物

1.ポテトサラダ

 じゃがいもにはレジスタントスターチが多く入っている。じゃがいものレジスタントスターチ量はご飯の1.5倍!さら

に冷やせばその含有量は2倍に膨れ上がる。

じゃがいものレジスタントスターチ増加率はNO.1だそうだ。

 マッシュポテト、ビシソワーズなどおすすめ。

※ところてんは炭水化物だがレジスタントスターチの観点から行くと向いていない。単純にカロリーが低いというダイエットには向いている。

 クックパッド人気のポテトサラダのレシピ

2.タイカレー

 タイ米はレジスタントスターチが日本のお米よりも多く入っているのでダイエットに向いている。目張り家の少ないお米のほうがレジスタントスターチが多い。

餅米 < コシヒカリ < ササニシキ < タイ米

もちもちよりパサパサがgood!

クックパッド人気のタイカレーのレシピ

3.あずき

レジスタントスターチは豆類にも含まれている。

あんこの原料のあずきのレジスタントスターチ含有量はNO.1

米に比べると20倍近く高い。

同じスイーツを食べるならケーキよりも餡を使った和菓子がおすすめです。

 缶詰のゆであずきで作るあずきバーなどいかがですか?

Q&A

Q.冷えたご飯に温かいカレーをかけても大丈夫か?

A.冷えたご飯に温かいカレーをかけても大丈夫だそうです。冷たいカレーをかけるとより良いそうです。

Q.冷えたものを常温に戻しても大丈夫?

A.冷えすぎない温度まで戻して食べても問題はないそうです。ただし電子レンジで温めるのは駄目。

一度冷たくしてあればよいのでそれが多少温度が戻っても効果はあるそうです。

冷蔵庫で冷やして常温にもどすのはOK

レジスタントスターチが一番増える温度は

4度~5度 冷蔵庫の温度が良い

春香クリスティーンが冷蔵庫から取り出した冷たいおにぎりはとても効果的。

冷ご飯レシピ

栄養学博士の白鳥早奈英先生の冷ご飯のレシピです。

トマトジュースの冷たいスープごはん

材料

  • 冷やしご飯 1膳
  • 冷蔵庫の余り物の野菜
  • 有塩トマトジュース 200cc
  • 白だし 大さじ1杯
  • オリーブオイル 小さじ1.5杯

レシピ

  1. 有塩トマトジュース200ccに対して白だし大さじ1杯を加える
  2. 冷たいご飯にたっぷりスープをかける
  3. 細かく切った野菜をのせる
  4. 仕上げにオリーブオイルをたらして完成

見た目もオシャレでダイエット中の食事と思えないくらい美味しいそうです。