ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


焼きヨーグルトってどんな料理?お味は?あさチャン6/26

焼きヨーグルトが6月26日のあさチャンで話題になりました。

最後に作った感想も書きましたのでよろしかったら終わりまで見て下さいね。

ヨーグルト料理専門レストランジョグールカフェでは26品のメニュー全てにヨーグルトが使われています。

 一番人気のメニューが「サーモンと焼きヨーグルトのサラダ」だそうです。

一見チーズのように見える焼きヨーグルトがお客様の目当らしのですが、ヨーグルトを焼くことでモッツァレラチーズやクリームチーズといったフレシュチーズのような味わいに変化するそうです。

焼きヨーグルトの魅力

フレッシュチーズの半分以下のお値段で似た味わいが楽しめます。

100gあたりの価格の比較

  • 焼きヨーグルト 49円
  • クリームチーズ 139円
  • モッツァレラチーズ 278円

焼きヨーグルトのレシピ本を出している料理研究家浜内千波さんのお話

 焼きヨーグルトは一般のフレッシュチーズと比べてカロリーが低いそうです。

100gあたりのカロリー比較

  • 焼きヨーグルト 69kcal
  • モッツァレラチーズ 252kcal
  • クリームチーズ 346kcal

塩分が少ないので色々な料理に応用が出来る。

100gあたりの塩分比較

  • 焼きヨーグルト 0.1g
  • モッツァレラチーズ 0.25g
  • クリームチーズ 0.7g

焼いてしまうと乳酸菌の効用がなくなるのでは?

乳酸菌は死んでしまった菌であっても免疫などの調整作用は残っているというデーターもあるので完全に無意味になるというわけでは無いそうです。

乳酸菌は死んでも調整作用や免疫アップを期待できるそうです。

便秘の改善やニキビや肌荒れの改善は焼いても依然として期待できるそうです。

焼きヨーグルトのメリット

  • 低価格
  • カロリーオフ
  • 塩分カット
  • 便秘改善
  • ニキビや肌荒れの改善

焼きヨーグルトの作り方

 

  • キッチンペーパーを敷いたざるにヨーグルトを1パック入れる
  • 30分水を切る
  • 耐熱容器に入れオーブントースターで10分焼く
  • 粗熱をとって一晩冷蔵庫で冷やせば完成

 

※ヨーグルト1パック(450g)で焼きヨーグルト200g作れます。

 

残ったホエーの使い方

ヨーグルトを水切りした時に出る水分はホエーと呼ばれ蛋白質やカルシウムが豊富です。

  • ご飯をたくときに水代わりに入れる
  • ドレッシングに入れる
  • スープにいれる。

無駄なく使えます。

焼きヨーグルト、ぜひレパートリーに加えたい一品ですね。

焼きヨーグルトにハマる主婦のレシピ

クックパッドにもオリジナルレシピを投稿するという米森麻理美さんの焼きヨーグルトを使った絶品レシピ。

お友達を招いての食事会にお洒落なイタリアンレストランで出てきそうなパスタ。

クリームチーズと生クリームを焼きヨーグルトに置き換えた

「やきヨーグルとのクリームパスタ」は一食当り135kcalもカロリーカット。

通常のクリームパスタよりも60円もの節約になるそうです。

 

cookpad.com

デザートは焼きヨーグとを使ったティラミス。

一食あたり120kclカロリーカット、70円の節約です。

通常のティラミスよりもカロリーが低いので食べている罪悪感も減りますね!


焼きヨーグルトのカプレーゼ、お洒落で美味しそうでしたね。

見た目は本物のモッツァレラチーズ!

最近チーズーの値段がすっごく高くなってクリームチーズやモッツァレラチーズなんて高くて手が出ませんでした。

ヨーグルトもヨーグルトメーカーで作れば焼きヨーグルトもっとお安く作れますね!

 

 

焼きヨーグルトを作ってみました

ヨーグルトを焼くと本当にフレッシュチーズのようになるのか早速試してみました。

プレーンヨーグルト、賞味期限間近で98円のをゲット。400g入り。

f:id:anonahan:20150627154335j:plain

ボウルにざるをのせてキッチンペーパーを敷いてヨーグルトを入れて水分を切ります。

f:id:anonahan:20150627154336j:plain

30分でいいらしいけど結局半日冷蔵庫に放置しました。

残ったホエーを計ると177gでした。

f:id:anonahan:20150627154337j:plain

型に水切りしたヨーグルトを入れます。

オーブントースターで焼くのであまり多く入れると表面が焦げそうなので少なめに2つに分けて入れました。

f:id:anonahan:20150627154339j:plain

 

10分間焼いてとりだしたところ。

粗熱をとって冷蔵庫に一日入れます。

f:id:anonahan:20150627154341j:plain

出来上がって取り出したところ(表)

f:id:anonahan:20150627154343j:plain

裏面はこんなかんじです。

400gのヨーグとから150gの焼きヨーグルトが出来ました。

f:id:anonahan:20150627154342j:plain

気になるお味は

端の方はカッテージチーズに近いお味です。

酸味はチーズよりも強いです。

真ん中辺りはクリームチーズっぽい味ですがクリームチーズよりもあっさりしています。これはこれで美味しいですが味的にはやはり本物のモッツァレラチーズやクリームチーズのほうが美味しいです。

個人的には焼きヨーグルトにしなくても水切りヨーグルトで十分だと思います

 ホエーの使い方

ホエーを使っておからサラダを作りました

余ったホエーでおからサラダを作りました。

お酢の代わりに使いましたがお酢よりもホエーの方が酸味がまろやかなので多めに入れました。その結果おからがいつもよりもしっとりと仕上がり美味しくできました。

f:id:anonahan:20150627154340j:plain

残ったホエーでご飯を炊こうと思いましたがやっぱり勇気がなくてやめました(汗)

ホエーを使ってパンを焼く方が美味しそうですね。

クックパッドにホエーを使ったご飯のレシピ有りました

あまり味には変化はあまりなく美味しく炊けるそうです。

ホエーを使ったパンレシピ

ホエーの使い道に困っている時ホームベーカリーにお水代わりに入て食パンを焼くのも良いですね。