
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【サタデープラス】簡単!燻製のレシピ・作り方、中華鍋がスモーカーに変身

グルメ・料理レシピ サタデープラス

6月25日のサタデープラスで家庭で簡単に作れる燻製が放送予定です。

スモーカーがなくても中華鍋で簡単に燻製を作る方法を調べてみました。

 

チーズの燻製

目次

家庭にある調理器具がスモーカーに!

燻製を作るにはスモーカーが必要ですが、

家庭にある調理器具で代用できます。

用意するものは

  • 中華鍋
  • 網(丸型)
  • ボウル
  • アルミホイル

中華鍋にアルミホイルを敷いてスモークチップを入れ網をのせます。

網の上にスモークする具材をのせてボウルで蓋をします。

 

簡易スモーカーは工夫次第で色々作れます。

こちらは100円均一で売っている鍋、ケーキ型、粉ふるい、蓋を使ったミニ燻製器が紹介されています。


100均ダイソー土鍋が自作スモーカーに!


 自作スモーカーを作ってみた

私も以前は中華鍋でスモークしてましたが

中華鍋古くなって捨ててしまった^^;

 

そこで代わりになるもの台所で探してみたら

こびりつくので使わなくなったフライパンを発見。

四角い乗せてみるとスモーカに使えそうな感じです。

これで久しぶりに燻製作ってみようと思います。

 

※スモークすると汚れるので、使わなくなった鍋やフライパンを使いましょう。

f:id:anonahan:20160625074238j:plain

f:id:anonahan:20160625074252j:plain

サタデープラス、カンナ先生の燻製レシピ、ゆでたまご、ハンバーグ、バナナの薫製

7月16日放送のサタデープラスの燻製レシピはこちらにまとめました。

バナナの薫製は全品スイーツになるそうですよ!

 

COOKPADで人気の燻製レシピ

自家製ベーコンは一度作ってみたいですね!


 使わなくなった鍋にかザルを逆さまにしてスモーカに。

なかなかのアイデアですね!


 ヘルシーなササミの燻製。

5~10分燻すだけの簡単レシピです。