
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【バイキング・森公美子】温野菜と特製ディップのレシピ4/14

4月14日のバイキングで紹介された森公美子さん考案の

温野菜と特製ディップが紹介されました。

手羽元の照り煮の副菜として

手羽元の照り煮の煮込み時間を利用して

野菜のディップを作ります。

  目次

温野菜と特製ディップの材料

  • 新じゃがいも 1個
  • 人参 5cm
  • ブロッコリー 3房
  • スタップエンドウ 6本

ディップの材料

ピーナツバターのディップはどんな野菜にも相性がよく

野菜嫌いなお子様にもおすすめとのこと。

ほうれん草などの葉物と和えても美味しそうですね。

  • 味噌 大さじ1
  • マヨネーズ 大さじ2
  • 砂糖 小さじ2
  • ピーナツバター(無糖クランチタイプ)大さじ2

 ※ピーナッツバターは無糖のクランチを使用します。

レシピ

野菜はジャガイモと人参は電子レンジで4分、

スナップエンドウとブロッコリーは2分電子レンジで加熱します。

この時時間差で青野菜の皿を追加すると時間にロスが有りません。

電子レンジは600wで使用します。

 

  1. 人参はくし切りにする
  2. 新じゃがは皮付きのままくし型にカット
  3. 耐熱容器に容器に人参とじゃがいもを入れてラップをする
  4. 電子レンジ(600w)で2分加熱
  5. ブロッコリーは房に分ける
  6. スナップエンドウは筋をとる
  7. 耐熱容器にブロッコリーとスナップエンドウを入れてラップをする
  8. ジャガイモと人参が入っている電子レンジに2分が経過したところでブロッコリーとスナップエンドウの皿を入れて2分加熱する
  9. ディップの材料を混ぜあわせる
  10. 電子レンジで加熱した野菜を彩りよく盛りつけてディップを添える

関連記事