
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


独自ドメインのメリットが感じられず、はてなブログのサブドメインに1日で戻した件

ブログやサイトを運営するにあたり

サブドメインのまま行くか独自ドメインに移行するか

悩みどころですよね。

実は昨日独自ドメインにこのブロクを移したのですが

結局1日で元に戻してしまいました(汗)

f:id:anonahan:20160430230049j:plain

目次

独自ドメインに移した理由

独自ドメインに移そうと思ったわけは

記事アップした直後は検索結果の結構いい位置に来ていて

検索からのアクセスが結構あるのですが暫くすると

検索結果から飛ばされてしまうことが頻繁にあるんです。

 

「検索結果の同じページに同じドメインを羅列しない」

というアルゴリズムがあるようで、

google次第ですが最大同じドメインは同じページに4つ、

キーワードによっては1つという枠がるあしいんです。

 

つまり、自分が狙っているキーワドで1ページ目の検索結果を望むなら

先ずはブログの同じドメイン内で上位にならなくてはいけません。

 

独自ドメインにすればこの枠が関係無くなります。

はてなブログのサブドメインでいるよりもしかして

検索に引っかかりやすくなるかも?

という淡い期待を込めて独自ドメインにした結果!

 

とんでもないアウェイ感を感じました。

はてなブログのサブドメインだと一瞬でも検索に引っかかりますが

独自ドメインはgoogleに鼻にもかけてもらえない感じです。

 はてなブログサブドメインの自分のブログ

例えるとこんな感じ

 google:

  新しい記事をアップしたのか、苦しゅうない、1ページに入れてあげよう 

私:

  ありがたき幸せでございます♡

google:

  新しい娘(記事)がいっぱい来たのでお前にはもう要は無い!パシッ!

私:

  ご、ご勘弁をォォォーーーー

 

独自ドメインの自分のブログ

 ドメインオーソリティが独自ドメインが1からです。

分かっていたけど実際ここまで弱いとは。

 

ドメインオーソリティとは「ドメインの権威」のことで

平たく言えば素人よりも学識の高い人のいうことを人々は信用するように

ドメインオーソリティの高いサイトが信頼できるサイトとして

googleは評価します。

 

ドメインオーソリティの低いサイト < ドメインオーソリティの高いサイト

 

google:

  新しい記事をアップしたのか、、、お前、ドメインオーソリティ1って、、器量悪すぎwwww こっち来るな!あっちいけ!!パシッ!

私:

 どうかごご慈悲をォォォーーーー

はてなブログのドメインオーソリティ

私が使っているはてなブログ(hatenablog.com)のドメインオーソリティは

87です(最高値は100)

hatenablog.comを使っている人は皆サイトのドメインオーソリティは87になります。

(MOZのツールバーでドメインオーソリティ確認しています)

 SEO Toolbar by Moz :: Add-ons for Firefox

 

自分のトップページのオーソリティは29です。

 

それが独自ドメインになると一から積み上げていかなくては行けないので当然

ドメインオーソリティ1 トップページオーソリティ1になります。

 

やっぱり87と1では全然違いますね。

ドメインオーソリティを上げてgoogleに認められるようになるには

サイトを充実させて外部リンクを多数獲得しなければならないので

時間がかかります。

 

独自ドメインもじっくり育てる覚悟があれば

長い目で見ればメリットも多いと思いますが

そのまま撃沈しそうだったので速攻で戻しました。

似た内容ならドメインオーソリティが高いほうが有利

ドメインオーソリティを確かめるためにある実験をしたことがあります。

とある料理のキーワードで1位だったのですが

クックパッドにそのレシピをリライトして載せて投稿したら

当然ながらクックパッドの自分のページに抜かれました。

まぁ、当然の結果ですがクックパッド強し。

独自ドメインにして感じたデメリット

わずか1日ですが独自ドメインにして感じたデメリットをあげてみました。

1.ドメインオーソリティが低すぎて検索に引っかからない

1日の間に2記事書きましたが全く検索に引っかからない感じでした。

 

リダイレクトかけてあるので旧ページからアクセスは変わりない感じで

その日はアクセスが減った感じはしませんでした。

 

しかし、独自ドメインにすっかり移行したらアクセスが減りそうは

予感しかありませんでした。

2.はてなブックマークは独自ドメインに引き継げるがFacebookのいいね!は引き継げない

はやりいいね!が消滅すると寂しい。独自ドメインから元に戻すと独自ドメインにする前に書いた記事のいいね!は戻って来ました!これは地味に嬉しかったです。

(※独自ドメインで書いた記事のいいね!は戻りません)

3.アドセンスやアナリティクスなどの修正が面倒

アドセンスに新しいサイトを追加したり、他にアフィリエイトをやっていたら

サイトを追加しなくてはなりません。

アナリティクスはコードは変更する必要はありませんが

サイトアドレスを変更します。

まぁ、ちょっと面倒ですw

独自ドメインからはてなブログに戻す注意点

独自ドメインからなブログに戻したら

独自ドメインで書いた2つの記事がインデックスされてませんでした。

どうやらリダイレクトではなく404で処理してあるようです。

Search Consoleでアドレス変更しようと思ったら

「クローラーがアクセスできません」といったエラーになりました。

 

はてなブログに戻していったん下書き保存にして

やり直したら大丈夫でした。

 

独自ドメインからはてなブログに戻すなら早いほうがいいと思います。

 

独自ドメインに向いているサイト

独自ドメインに向いていると思われるサイトは

  • ライティングに自身がありSNSからのアクセスが多い
  • 目先のアクセス(利益)よりも長期的なメリットを考えている

はてなブックマークがたくさんつきバズるようなサイトは

SEOに頼らなくても大丈夫なので独自ドメインに向いていると思います。

 

また、目先のことよりも将来的なことを考えると

独自ドメインのメリットも大きいと思います。