ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


駆け込みドクター|がん患者に人気の秋田の玉川温泉とは?

3月6日放送の駆け込みドクター!で医者に見放されたがん患者が来る秋田の玉川温泉について放送されます。

玉川温泉とは?

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/4/42/Hotspring_Tamagawa_Akita_01.jpg

 

画像:玉川温泉 (秋田県) - Wikipedia

 

 

秋田県と岩手県の県境の八幡平に位置し昔から湯治の湯として遠方からわざわざ訪れる人も少なくない人気の温泉です。

 

冬は雪が深くて冬期休館となります。

1月12日~4月15日まで冬期休館です。
営業再開は4月16日~予定しております。

玉川温泉の成分

  • 放射能を有しラジウム温泉の一種
  • 塩酸を主成分とするpH1.05(日本で一番pHの数値が低い)の強酸性泉

玉川温泉の北投石

ラジウム等を含み放射性を持つ北投温泉独特の鉱物北投石が玉川温泉にあり、岩盤浴ができる。

この北投石が健康によい、がんに効くメディアで紹介されています。

 

面白いエピソードがウィキペディアに載ってました。以前ほぼ100円ショップで北投石登場していたのですね。150,000円とは驚きの価格ですね。

ほぼ100円ショップ -テレビ番組はねるのトびら内のコーナー。北投石が登場し、値段は150000円だった。

玉川温泉の感想

筆者も一度玉川温泉に行ったことがあります。宿泊出来な無いのか駐車場で長期滞在のワゴン車もありました。(洗濯物をロープで干してあったので長期滞在の湯治客だと判断しました)

 

本当に人が多く岩盤浴に河原まで御座を敷いて岩盤浴をする人も多くみられました。

 

風光明媚なところにある鄙びた温泉です。お湯は凄く良かったです。源泉は濃すぎでヤバイと聞いてましたが皮膚が爛れることもなく気持ちよかったです。お肌がツルツルになりました。

強酸性のお湯なのでお肌が弱い方は注意が必要です。

質の良い温泉であることは間違いないです。日帰りだったので岩盤浴はできませんでした。

今度はゆっくり連泊したいです。