ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【王様のブランチ】ムーミンは冬眠していたらしい、月刊MOE12月号の特集です

11月5日の、王様のブランチで、月刊MOE12月号の紹介され、ムーミンは冬眠していたというエピソードを紹介。ムーミンはカバだと思っていて、原作はフィンランド、ということですが、詳しく知りたい方も多いようです。

f:id:imac2013:20161105102605j:plain

(写真はイメージです)

 【王様のブランチ】ムーミンは冬眠していたらしい、月刊MOE12月号の特集です

いきなり、ムーミンは冬眠して、雪を見たことがない、あるいは、

雪は地面から湧いてくる?と思っていたということでした。

 

ある日、騒がしいので冬眠から起きるとクリスマスだった、らしく。

 

原作は、トーベ・マリカ・ヤンソンさん、

フィンランドの小説家、ファンタジー作家だそうです(Wikipediaより)。

 

ペッリンゲという村がフィンランドにあって、ここをモチーフにしているようで、

ムーミンに特化した旅行ツアーもたくさんあって驚きました。

 

北欧まで行けない方は(ふつうはすぐに行けない)、埼玉県飯能市へ。

あけぼの子どもの森公園は、ムーミン谷をモチーフにしているそうです。