
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


サタデープラス流甘酒の作り方とレシピ

サタデープラスで家庭で出来る簡単麹甘酒のレシピを

公開していたのでメモしました。

このレシピは本当にびっくりするほど簡単です。

糀は腸内環境を整えて善玉菌を増やす働きがあります。

https://img.cpcdn.com/recipes/3690938/280/8c76a5e0f66478098957f08a573ab13a.jpg?u=10257613&p=1455575659

画像 http://cookpad.com/

 甘酒はブドウ糖を置く含みます。

自然の甘みがとれるので料理やデザートに最適です。

 

目次

甘酒の材料

  • 乾燥米麹 200g
  • お湯(60度) 200cc

 

甘酒の作り方

  1. 瓶に入れた乾燥麹に60どのお湯200ccを入れる
  2. しっかり混ぜて1周間ほど寝かせる

炊飯器を使ったレシピ

しょうゆ麹同様炊飯器でも作れます。

  • 炊飯器に60度のお湯を入れて甘酒を仕込んだ瓶を入れる
  • 布をかけて保温状態で放置
  • 約8時間で甘麹の素が完成

※お使いの炊飯器に異変があった場合はすぐに使用を中止して下さい。

※美味しく頂ける期間は冷蔵庫で1周間。食べきれない場合は冷凍保存しましょう。

甘酒の食べ方

  • 同量のお湯または水で割って頂きます。

※私はヨーグルトに入れて頂くのが美味しくて好きです。

 

甘酒入ホットケーキ

砂糖を使わない甘酒入ホットケーキは程よい甘さで

お子様にも人気。

 

甘酒プリン

甘酒に牛乳とゼラチンを加えて冷蔵庫で冷やした

甘酒プリン、美味しそうですね。

刻んだ生姜のソースをかければ栄養効果もアップします。

甘酒プリン、美味しそうですね!

 

管理人おすすめの甘酒レシピ

甘酒とヨーグルトを使ったアイスです。

お好みで砂糖を加えて下さい。

さっぱりして美味しですよ。

  • 甘酒とヨーグルトを同量混ぜてフリーザーバックに入れる
  • 冷凍庫に入れてかたまりかけたら2~3回揉む
  • 甘酒アイスの完成

 

 関連記事

サタデープラスの醤油麹&甘酒の詳しい記事はこちらです。