
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【ケンミンショー】生しらす丼が美味しそう!作り方・レシピは?

6月9日の秘密のケンミンSHOWでは

静岡県民の熱愛グルメ、生しらす丼が紹介されました。

透き通った生しらすをご飯にのせた丼。

あっさりしていくらでも食べられそうですね。

目次

地酒・地魚 おおいしの生しらす丼

f:id:anonahan:20160609211238j:plain

薬味はネギ、生姜、青のり。

採れたて生しらすがたっぷり!

温かいご飯にしらすがのっています。

上の生しらすだけ食べるとすごいのどごし感があるそうです。

食感とのどごしの良さが生しらす丼の魅力です。

店舗情報

住所: 〒421-0122 静岡県静岡市駿河区用宗1丁目34−21
電話:054-259-6557

しらすの旬は?

しらすはイワシの産卵期である春と秋にシラス漁の最盛期を迎えます。

  • 春しらすは脂がのったマイワシの稚魚が多い
  • 秋しらすはプリプリ食感のカタクチイワシの稚魚がメイン

静岡県民は季節によってしらすの味わいの変化も楽しんでいるんですね。

 

酢味噌で生しらすを食べる

生しらすといえばおろし生姜で食べるのが一般的ですが

酢味噌で食べるのも昔ながらのスタンダードな食べ方だそうです。

 

酢味噌の甘みがしらすの旨味を引き立てて食べやすくなるそうです。

生しらすの独特な苦味が苦手な方におすすめの食べ方です。

 

生しらすのかき揚げ

生しらすに衣を付けてかき揚げに。

産地ならではの贅沢な食べ方ですね。

田子の浦港漁協食堂の親子丼

静岡県富士市の田子の浦港漁協食堂の親子丼は

生しらすとイワシの親子丼です。

これは美味しそう!

f:id:anonahan:20160609212524j:plain

 

tagonoura-gyokyo.jp

別所哲也さんの生しらすの食べ方

静岡県民の別所哲也さんの生しらす食べ方が紹介されました。

  • 生卵ご飯
  • 生しらすのトースト

生しらすのトーストのレシピは

  • トーストを焼く
  • ばたーをのせる
  • 生しらすをのせて食べる

しらすのトーストは釜揚げでも美味しいけど生しらすが最高だそうです。

今度朝食にやってみたいかも。

 生しらす丼クックパッドの人気のレシピ

COOKPADで人気の生しらす丼のレシピです。

 

生しらす丼に卵黄をプラス。

 

生桜えびとのコラボ丼、たまりませんね!

 

すし酢を使った生しらす丼も美味しそうですね。