ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【この差って何ですか】愛知県の主婦たちが作るロールキャベツのレシピはどう違うの?

「この差ってなんですか?」3月13日の放送で「日本一産地で作る〇〇料理」で紹介されていたキャベツ日本一の産地、愛知県の主婦たちが作る、キャベツ料理が気になったのでまとめました。

f:id:anonahan:20160313193651j:plain


ロールキャベツ、お好み焼きなど一般家庭の作り方とどんな差があるのか?

MCの加藤浩次さん、上地雄輔さん、つるの剛士さんも絶賛したキャベツ料理とは?

目次

産地のロールキャベツと一般的なロールキャベツのレシピの差は?

ロールキャベツは家庭料理の定番ですが一般的なロールキャベツと日本一の産地愛知県の主婦が作るロールキャベツとどう違うのでしょうか?

  1. キャベツの下茹ではサッと茹でる
  2. 合い挽きではなく豚ひき肉で作る(肉臭さが少ないので食べやすい)
  3. ひき肉に塩、胡椒をして牛乳に浸したパン粉、卵、玉ねぎのみじん切りを加える
  4. 手でよく混ぜて種を作る
  5. 茹でたキャベツの葉にひき肉を薄く広げ包む(ひき肉を薄く広げることで火の通りが良くなり短時間で調理できる)
  6. 10分煮込む。

一般的なロールキャベツは煮込み時間15分に対して産地のロールキャベツは煮込み時間10分です。

短時間で調理するので春キャベツの綺麗な色合いを保つことが出来ます。

お味は?

  • 普通のロールキャベツよりもキャベツの味が強いのでヘルシー
  • お肉の量を減らされても分らない感じ

プチトマトのロールキャベツ

産地ではキャベツの葉にプチトマトを巻いたロールキャベツも作るそうです。プチトマトが煮ることで潰れてソースのようになります。

 

プチトマトといっしょにソーセージやスライスチーズを巻き込む事もあるそうです。こちらはお子様も喜びそうなレシピですね。