
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【バイキングみきママレシピ】白菜でかさ増し超どでかミートローフ一人前221円

9人家族応援かさ増しレシピです。驚きのかさ増し食材で豪華ミートローフが一人前221円で出来るって本当?(3月11日放送のバイキングより)

 

目次

みきママのかさ増しのお買い物術

9人家族でミートローフを作るとなると材料費がかかりますよね。9人家族のお買い物を見てみると

  • 材料費 3445円

なんとひき肉は合いびき肉6パック!(約2キロ)

 

みきママが選んだ材料は

  • 豚ひき肉3パック

※豚ひき肉は合い挽きよりも安価です

みきママがかさ増しに使うのは旬の食材は?

白菜です

白菜のお陰で1674円の節約にまりました。

しかし、白菜がお肉の代わりになるのでしょうか?

ひき肉

豚ひき肉800gに対して白菜600gも入ります。

この比率が重要です。

白菜よりもひき肉が多いことで白菜が野菜だと気付かれないそうです。

白菜って一株かうと使い切れないので白菜消費にもいいですね!

 

ミートローフ材料 8人分

  • ベーコン…大6枚
  • パン粉…60g
  • 卵…2個
  • ナツメグ…6振り
  • 塩…小さじ1強
  • 胡椒…大さじ1/4
  • 片栗粉…大さじ4
  • 白菜…600g
  • 豚ひき肉…800g
ソースの材料
  • ケチャップ…240g
  • 中濃ソース…204g(テロップではこうなってましたがもしかして240g?
  • 赤ワイン…大さじ
  • 顆粒コンソメ…小さじ1/2
付け合せの材料
  • じゃがいも…2個
  • ブロッコリー…1株

レシピ

ボウルを使わないで直接フライパンに入れてますが火にかけてません。つまりボウルの代わりにフライパンを使ってます。

(こんな使い方があるなんて…)

  1. ひき肉を入れる
  2. 続いてみじん切りにした白菜を入れる
  3. パン粉(ふやかさないでそのまま)、卵、塩、胡椒、ナツメグを加える
  4. 片栗粉を入れて混ぜる
  5. ラップを二枚使い十字に重ねてそこにベーコンを一列に並べる
  6. ラップで折りたたむ。
  7. 爪楊枝で肉を包んだラップにアナを開ける
  8. 電子レンジで9分、ひっくり返して8分加熱
  9. 電子レンジから取り出し15分置く(肉が崩れにくくなる)
  10. ソースの材料を耐熱ボウルに入れ電子レンジで10分加熱
  1. お皿に盛りつけて完成

みきママのポイント

  1. 片栗粉の粘りが肉と白菜を一体化させてに機銃を閉じ込めてジューシーに仕上がる
  2. 爪楊枝で肉を包んだラップにアナを開ける→白菜の水分が程よく抜け旨味が凝縮
  3. 型はラップで代用。洗い物が少なくなる!
  4. オーブンではなく電子レンジで時短

気になるお味は?

  • 白菜がなくなっている、本当にお肉になっている

みきママの色々技の詰まった白菜でかさ増しミートローフ。電子レンジで簡単に作れて洗い物を少なくできるってさすがのレシピです。

 

3月11日放送のバイキングのみきママレシピまとめその1はこちら

残り物の味噌汁が麻婆豆腐になる魔法のレシピです。