読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


Googleマップで福岡銀行本店を確認してみました。ATMがダメなら復旧まではスマホとカードでなんとかなるかも。

11月8日に、博多駅前の道路で大規模陥没がありました。毎月1回は必ず博多駅前の病院に通っているためGoogleマップをチェックしてびっくりです。いつも歩いてる道、その場所だったからです。地下鉄延伸工事で便利になるなと思ってたのでショックです。

Googleマップで福岡銀行本店を確認してみました。ATMがダメなら復旧まではスマホとカードでなんとかなるかも。

写真や地図はネット上にたくさんありますので、周辺情報を。

 

いつも、博多駅で降りて、福岡銀行と西日本シティ銀行の間の道を通ります。

正確には、歩道があるので、どちらかの側になります。

その際、福岡銀行で記帳したり、その下の地下街で記帳、引き下ろしをします。

あそこ、10月28日に通ったばかり。まさか、です。

 

崩れている手前は地下駐車場になっていて、ずっと工事中でしたが、

工事が終わると、道路が整備され、きれいになりました。

セブンイレブンもあり、その交差点も通ります。

あのまま全部なくなっていたのにはおどろきました。

 

しかし、福岡県民にとって、福岡銀行(福銀)の存在は大きく、

取引はほぼ福銀、セブンイレブンでも福銀は引き出し無料など、

絶対に欠かすことができない存在です。

 

そこで、福銀の利用について、検討してみました。

なんせ、側の道路があれだけ崩落したら、ATM関連の通信網はアウトだと思われます。

 

対応策

  • 窓口は大丈夫のようです。ただし店舗によると思います。大混雑の可能性あり。
  • コンビニATMのいくつかは大丈夫という情報が。県境の方は、県外のコンビニを利用するという手もありです。手数料はしょうがないですね。
  • カードが可能であればカードの利用を検討しましょう。1回での支払いの場合、たいては手数料が無料のはずです。
  • スマホの電子マネーを使いましょう。nanaco、WAON、Edyなどなど。
  • ネットバンキングは大丈夫と福銀HPには書いてあります。振り込み関連はOKかも。相手先にもよるとは思います。

ただし、事態は良くなる場合と、メンテナンスなどのために、一時的にストップする可能性もあります。

 

私の場合は、ネットバンキングでの支払い時期が毎月20日くらいで、しばらくは大丈夫そうです。また、カード経由でのおサイフケータイへのチャージができれば、なんとかなりそうです。

 

大きな穴はコンクリートを混ぜた土を入れて、4日くらいで舗装までできるとニュースでは報道されていましたが、ほんとうかな。急ぎすぎると逆に怖いですよね。

あの道は迂回路がいくらでもあるので、インフラ関連の整備を優先できないのかな。

下水、電気、NTT、光、水道など、他の経路を使ってどうにかできると良いのですが。

 

アメリカ大統領選挙と為替

ネットバンキング利用で為替をやっている方は、真っ青になっているかもしれません。

他社を利用していればよいのですが、ネットバンキングから自由に為替と株を売買できるのか心配です。システムでの遅延が発生すると怖いですよね。

 

いずれにせよ、被害者が軽傷1名のみということで、ここが不幸中の幸いだと思って、なんとか復旧まで耐えましょう。これ以上の崩落がないことを祈っています。

新しい情報は、福岡銀行の公式サイト、Twitterなどで仕入れましょう。

こういうときにTwitterを利用しないと!