ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


第二種電気工事士試験免状が届きました!

第二種電気工事士試験免状が届きました!

9月2日、合格発表の、上期、第二種電気工事士試験ですが、

やっと免状が届きました。免許証や、資格証ではなく、なぜか免状。

申請には合格通知そのものが必要なので、届くのを待って、9月6日に一式を発送。

住民票などは事前に入手して待機していました。

 

免状ですが、運転免許そっくりで個人情報が大量に掲載されています。

スキャンして、顔写真を消して、ちょっとだけモザイク処理しました。

免状は紙ですが、以前の自動車免許証みたいな、ビニルカバーがついています。

f:id:imac2013:20160924212832j:plain

なお、職場のコンセントや配線に触る前に、100V、200Vであっても、

自家用電気工作物に該当するかどうかを確認しておきましょう。

自家用の場合は、認定電気工事従事者認定講習を受ける必要があります。

うちの職場のコンセントも残念ながらNGです。3月の講習後ですね。

 

とりあえず、自宅の配線、ブレーカ、コンセントなどのチェックからですね。

 

なお、下期受験の方はがんばってください!

今回は、軽欠陥が3つではなく、2つまででした。要注意です。

anonahan.hatenablog.com