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【ジョブチューン】筋膜リリース体操慢性的肩こり解消

ジョブチューン3月26日放送からの情報です

理学療法士、医学博士の竹井仁先生は整形外科で治療を行い

患者は4ヶ月待ちという人気のドクターは60冊以上の著書を執筆、監修されており

「肩こりにさようなら!」は医療本として大ヒットの3万部を売り上げました。

目次

慢性的な肩こりは99%治る

慢性的な肩こりは

  • 姿勢の悪さ
  • 筋肉への負担
  • 血行不良
  • 運動不足

などが上げれれます。

普段の自分の生活習慣、環境を見直すことをしたうえで

医学的知識に基づく施術、エクササイズをしっかりやれば99%治るそうです。

肩を揉む、マッサージは効果があるのか?

肩がこると肩もみ、マッサージなどをふつう行いますが

先生の回答は

「正直あまりいみがありません」だそうです。

筋肉をほぐすと一時的にそこの血流は良くなり気持ちよくなりますが

翌日戻ってしまい、根本的な治療にならないそうです。

肩こりを治すための治療法

マッサージで治らない肩こりはどのようにしたら治るのでしょうか?

筋肉を覆っている膜に筋膜がありますが筋膜をほぐしていくと効果的です。

 

筋膜リリース体操

自分でも筋膜をほぐすことが出来るんです。

筋膜リリース体操のやり方は

  1. 右腕を曲げて頭の後ろへ
  2. 左腕を曲げて腰の後ろへ
  3. 後ろから見た肩甲骨が反時計回りに回るようにまわしていき10秒間無理しない範囲でとめる

※両腕を10秒ずつ5回1セットで行います

※朝昼晩行うと肩こり解消に効果的!

 

ポイントは

  • 肩甲骨を動かすこと
  • 肘を直角に曲げて指先が引っ張られるようなイメージで伸ばす
  • 肩甲骨を回すように動かす

たった10秒間で筋膜リリース出来て肩こり解消になるとは。

これはやってみるべきですね。

 お茶の葉っぱが肩こり解消に?

竹井仁先生によると肩こりに茶葉が良いそうです。

お茶の歯のビタミンEが血流を改善してくれる効果があるそうです。

煎茶を飲むのも勿論効果がありますが茶葉を食べると一層よいそうです。

 

出がらしの茶葉をチャーハンにして頂くと良いそうですよ。

筋肉と末梢神経にエネルギーを作り出すのにビタミンB1も良いので

チャーハンには豚肉とかチャーシューを入れると肩こり解消にいいそうです。