ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


篠原涼子特製生姜焼きのレシピ ホンマでっか!?TV 9/2

ドラマや映画でご活躍の篠原涼子さんの作る特製生姜焼きがとても美味しそうでした。料理の段取りも手際よく普段から作り慣れている感じでした。

 篠原涼子さん、主婦歴は10年になるそうです。

 

心理学・植木先生によりますと普段から料理をしている人は食べるときの歯ごたえを考えて大胆に切るそうです。逆に普段料理に慣れていない人は丁寧に切るそうです。

手篠原涼子特製生姜焼きのレシピ

f:id:anonahan:20150902221720j:plain

  1. タレに玉ねぎの搾り汁を入れる
  2. 豚肉をヨーグルトにつける(ヨーグルトの効果でお肉が柔らかく仕上がる)
  3. ポテトサラダにカレー粉を混ぜる(夏の食欲のないときに良いそうです)
  4. 浅葱としらすとレタスのサラダ(味付けは塩と胡麻油のみ)
  5. 付けあわせのキャベツを千切りにする
  6. 豚肉のヨーグルトをキッチンペーパーで拭き肉を焼く。火を止めて余熱でタレを絡める
  7. 盛りつけて完成

野菜たっぷりで美味しそうなレシピですね。

生姜焼きのタレは甘みをつけないそうです。但しお弁当の時は甘みを加えたほうが冷めても美味しいので甘みを加える事もあるそうです。

タレ作りのポイント

 生姜焼きの味の決め手のタレ作り。

  • 生姜のしぼり汁、玉ねぎのしぼり汁を合わせる(結構たっぷり)
  • 料理酒、減塩醤油、はちみつ、すりおろしたニンニクを加える

みりんではなく甘みにはちみつを使うんですね。

肉の下処理

  • 肉は肉たたきでたたく
  • ヨーグルトに肉をつける(ポイント)
  • 30分漬け込む

※酸味のある食べ物に漬けるとお肉は柔らかくなり易いそうです。

ポテトサラダのポイント

  • ポテトサラダにはハム、きゅうり、人参を刻んでボウルにいれハーブソルトで味付け
  • マヨネーズにカレー粉を加えて和える
  • じゃがいもは大ぶりのまま加え混ぜながら適当に潰す

浅葱サラダのポイント

  • 浅葱は小口切りざく切りの2つの切り方
  • レタスはリボン状に切る
  • しらすを加える
  • 塩と胡麻油で味付け

簡単に作れてあっさり美味しそうですね。これは作ってみたいです。

キャベツの千切りが上手だと希望の職種につける

 経済学・門倉先生によりますとキャベツの千切りを鮮やかな包丁さばきで披露した篠原涼子さんですがキャベツの千切りが上手だと希望の職種につけるそうです。

 

 キャベツの千切りをするときは後どのくらいキャベツが残っているか、幅を等間隔にするにはどうすればいいか、量はどのくらい必要かなど色々な能力が必要です。

 キャベツの千切りは目測による計算力が要求されますがこれは色々な職業に必要な能力です。

 キャベツの千切りが上手いに越したことはありませんね。

さんまさんは肉すいに凝っている

 さんまさんは肉すいをよく作るそうです。かつおと昆布でだしを取って作るそうです。

肉吸(にくすい)とは大阪の料理であり、肉うどんからうどんを抜いたもの。かつおや昆布等を使ったシンプルなスープに、たっぷりの牛肉と半熟状態の卵が入っている。

 

肉すいという料理私は知らなかったですがシンプルで美味しそうですね。

cookpad.com