ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


所さんの目がテン! で米油が話題になる 

2月28日の所さんの目がテン! で三重県に肥満が少ない理由は三重県の特産品である”米油”と紹介されました。

 

  • オリーブオイル
  • ココナッツオイル
  • えごま油
  • 亜麻仁油

これらに続き今度は米油がスーパーから消えそうです。

 

 米油が脂肪を分解

こめ油のビタミンEが脂肪を分解しやすくするそうです。

ビタミンEは抗酸化作用があるので生活習慣病の予防になりますね。

 

油のビタミンE(αトコフェロール)比較

調合油に比べると倍以上のビタミンEの含有量です。

  • 米油  25.5mg
  • オリーブオイル  7.4mg
  • ごま油     0.4mg
  • サフラワー油  27.1mg
  • 大豆油   10.4mg
  • 調合油   12.8mg
  • 菜種油   15.2mg

 

(資料:食品成分表)

油の中で唯一国産品

米ぬかから採取されるので国産原料だけで作られる油です。油の多くは遺伝子組み換えが主流となりつつなるので安全面でも優れていますね。

 

 ツイターの反応

 早速”米油”がトレンドに入っていますね。皆さん興味津々のようです。

 

 米油はサラダオイルに比べてお高いですが、えごま油や亜麻仁油と比べれば買いやすいですね。

 関連記事

anonahan.hatenablog.com