ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


粉豆腐の健康効果とレシピ

サタデープラス7月4日の放送で健康寿命を伸ばす日本の伝統食材SP「若返る血管 悪玉コレステロールを減らす魔法の粉」で紹介された魔法の粉とは粉豆腐でした。

※2016年3月26日のサタデープラスで名医の健康法ベスト5のかなで1位に粉豆腐が選ばれました

f:id:anonahan:20150704094521j:plain

粉豆腐とは

粉豆腐と聞いてもちょっとピンと来ないですが高野豆腐を粉末にしたものです。

高野豆腐は健康に、ダイエットにも良いと知られていますが

粉末になっている粉豆腐はハンバーグにパン粉の代わりに入れたり

ドリアにご飯の代わりに入れたりと糖質を抑えるのにも使えます。

 

目次

スーパードクター 鎌田實先生

諏訪中央病院名誉院長 健康長寿研究の一人者

30大で長野県に赴任して以来地域医療の最前線に取り組み塩分控えめ、

野菜たっぷりの食事を県民に指導して長野県を長寿日本一に導いた。

そんなスーパードクターおすすめの健康食材が粉豆腐。

レジスタントタンパクの働きと効果

粉豆腐にはレジスタントタンパクが含まれておりレジスタントタンパクが

  • 中性脂肪
  • 悪玉コレステロール
  • 超悪玉コレステロール

を下げる働きがあります。

レジスタントタンパクとは体内で吸収されにくいタンパク質で

腸内でコレステロールと結合してコレステロールを排出してくれる。

この作用でLDL悪玉コレステロール値が低下します。

このレジスタントタンパクの働きで

  • 動脈硬化
  • 脳梗塞
  • 脳血栓
  • 心筋梗塞
  • 脳血管性認知症

これらを予防し、その結果健康寿命が伸びるのです。

 

豆腐を凍らせることによりレジスタントタンパクが格段に増えるそうです。

粉豆腐はまさに”魔法の粉”ですね。

粉豆腐の作り方

高野豆腐は身近な食材なのでこれをフードプロセッサーで粉にすれば粉豆腐になります。粉豆腐を常備して色々な料理に使って血液サラサラ健康になりたいですね。

粉豆腐を使ったレシピ

粉豆腐の炒り煮

野菜や卵が入り栄養満点のレシピです。ほっとするおふくろの味ですね。

炒り豆腐やおからの煮物のようなレシピです。

レシピ
  1. 人参、ちくわ、干ししいたけをだし汁で煮込む
  2. 水で戻した干ししいたけを加える
  3. だし醤油で味付けして更に煮込む
  4. 彩りに青菜を加える
  5. 粉豆腐をどっさり入れる
  6. 卵を加えて混ぜて完成
粉豆腐のミルク煮のレシピ

粉豆腐の洋風レシピです。お子様からご年配の方まで幅広く喜ばれる味ですね。

  1. みじん切りにした玉ねぎと人参を炒める
  2. 牛乳を入れてコンソメで味付ける
  3. 粉豆腐を入れる
  4. 卵を加える
粉豆腐のドリア

f:id:anonahan:20150704094522j:plain

お米の代わりに粉豆腐を使うことによって糖質を抑えて栄養価もプラス。

レシピ
  1. 耐熱容器に粉豆腐のミルク煮を底に敷く
  2. 上にホワイトソースで煮込んだ野菜をのせる
  3. ピザ用のチーズを振りかけオーブントースターで8分焼く
粉豆腐入ハンバーグ

f:id:anonahan:20160326182654j:plain

パン粉の代わりに粉豆腐を使ってハンバーグを作ります。

ダイエットこうやのパッケージの裏に載っていたレシピです。

おからハンバーグはパサパサして家族に評判がよくありませんでしたが

粉豆腐入りのハンバーグはしっとりしていて旦那も喜ぶレシピでした。

材料(2個分)
  • 粉豆腐 16g
  • 合いびき肉 100g
  • 水 80cc
  • 卵 1/2個
  • 塩 胡椒 適量
  • ナツメグ 少々
  • サラダ油 適量
レシピ
  1. 玉ねぎをみじん切りにする
  2. 粉豆腐は分量の水を含ませておく
  3. フライパンを中火で熱し玉ねぎを炒めてあら熱をとる
  4. ボウルにひき肉、塩、コショウ、ナツメグ、玉ねぎを入れて手で粘り気が出るまで混ぜる
  5. フライパンを火にかけ油を引き二等分にして成形したハンバークを入れる
  6. 強めの中火で片面を焼く
  7. 裏返して火を弱めてもう片面を焼く
  8. 串を刺して透明な汁がでたら焼き上がり
  9. 器にもりお好みでケチャップなどソースを添える。

 

スーパードクターの教え

総コレステロール値よりも大事なのはLH比

  • 悪玉÷善玉=2←超えると危険信号

 ダイエット高野

そういえばダイエット高野私も以前通販で買ってました。

粗挽きタイプと今回話題になった粉末タイプがあります。

あらびきタイプはそぼろ風にもなり見た目と食感がお肉代わりになります。といってもお味はやっぱり高野豆腐ですが、ダイエットにもいいですよ。

f:id:anonahan:20150704094524j:plain

こちらが粗挽きタイプのダイエット高野を使ったそぼろごご飯です。

f:id:anonahan:20150704094525j:plain

粗挽きタイプ、お味噌汁の具にもいいので便利です。

※先程amazonで探したらダイエットこうやは今売り切れのよう

なので粉豆腐を作ってみました。

 

おろし金、セラミック、フードプロセッサーのうちどれが一番良いか比較した記事がこちらです。

 

粉豆腐をネットで見つけました。

高野豆腐をすりおろす手間が省けて便利ですね。

 関連記事 

サタデープラスのコーナー、ドクタープラスで取り上げられた

健康法をまとめた記事です。